Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows Vistaシステムチュートリアル >> Windows Vistaのチュートリアル >> Windows VistaシステムのDOSコマンド一覧

Windows VistaシステムのDOSコマンド一覧

  

ASSOCファイル拡張子の関連付けを表示または変更します。 ATTRIBはファイル属性を表示または変更します。

BREAK拡張Ctrl + Cチェックを設定または解除します。

BOOTCFG boot.iniファイルのプロパティを設定して起動時の負荷を制御します。 CACLSファイルのアクセス制御リスト(ACL)を表示または変更します。 CALLはこれを他のバッチプログラムから呼び出します。

CD現在のディレクトリの名前を表示または変更します。

CHCPアクティブなコードページ数を表示または設定します。

CHDIR現在のディレクトリの名前を表示または変更します。 CHKDSKはディスクをチェックし、ステータスレポートを表示します。

CHKNTFS起動時のディスクチェックを表示または変更します。

CLS画面をクリアします。 CMDは別のWindowsコマンドインタプリタウィンドウを開きます。

COLORデフォルトのコンソールの前景色と背景色を設定します。 COMPは、2つまたは2つのファイルセットの内容を比較します。

COMPACT NTFSパーティション上のファイルの圧縮を表示または変更します。 CONVERTはFATボリュームをNTFSに変換します。現在のドライブを変換することはできません。

COPY少なくとも1つのファイルを別の場所にコピーします。 <日付>日付を表示または設定します。

DEL少なくとも1つのファイルを削除します。 DIRはディレクトリ内のファイルとサブディレクトリを表示します。 DISKCOMPは2枚のフロッピーディスクの内容を比較します。

DISKCOPYあるフロッピーディスクの内容を別のフロッピーディスクにコピーします。

DISKPARTディスクパーティションのプロパティを表示または設定します。 DOSKEYコマンドラインを編集し、Windowsコマンドを呼び出し、マクロを作成します。

DRIVERQUERY現在のデバイスドライバのステータスとプロパティを表示します。 ECHOはメッセージを表示するか、コマンドをオンまたはオフにします。

ENDLOCALバッチファイル内の環境変更のローカライズを終了します。 ERASEは1つ以上のファイルを削除します。 EVENTQUERY指定された基準のイベントログ項目を表示します。

EXITはCMD.EXEプログラム(コマンドインタプリタ)を終了します。 FCは2つのファイルまたは2つのファイルセットを比較し、それらの違いを表示します。 FINDは、1つ以上のファイルでリテラル文字列を検索します。 FINDSTRは、複数のファイルから文字列を検索します。

FOR一連のファイル内の各ファイルに対して指定されたコマンドを実行します。

FORMAT Windowsで使用するためにディスクをフォーマットします。

FSUTILファイルシステムのプロパティを表示または設定します。

FTYPEファイル拡張子に関連付けられているファイルの種類を表示または変更します。 GOTOは、Windowsコマンドインタプリタをバッチプログラム内のラベル付き行にポイントします。

GPRESULTマシンまたはユーザーのグループポリシー情報を表示します。

GRAFTABL Enable Windowsグラフィックモードで拡張文字セットを表示します。 HELPは、Windowsコマンドのヘルプ情報を提供します。 IFは、バッチプログラム内で条件付き処理を実行します。 <ラベル> LABELディスクのボリュームラベルを作成、変更、または削除します。 MDがディレクトリを作成します。 MKDIRはディレクトリを作成します。 MODEシステムデバイスを設定します。 MOREは画面ごとに出力を表示します。 MOVEは1つ以上のファイルをあるディレクトリから別のディレクトリに移動します。

OPENFILESファイル共有のためにリモートユーザーによって開かれたファイルを表示します。 PAGEFILECONFIGページファイルのプロパティを表示または設定します。 PATHは、実行可能ファイルの検索パスを表示または設定します。 PAUSEはバッチファイルの処理を停止し、情報を表示します。 POPDは、PUSHDによって保存された現在のディレクトリの最後の値を復元します。

PRINTテキストファイルを印刷します。 PROMPTはWindowsのコマンドプロンプトを変更します。 PUSHDは現在のディレクトリを保存してからそれを変更します。

RDはディレクトリを削除します。 RECOVERは、破損したディスクから読み取り可能な情報を回復します。 REMはCONFIG.SYSにバッチファイルまたはコメントを記録します。

RENはファイルの名前を変更します。

RENAMEファイルの名前を変更します。 REPLACEはファイルを置き換えます。

RMDIRはディレクトリを削除します。

SET Windows環境変数を表示、設定、または削除します。 SETLOCALはバッチファイルで環境の地域化を変更し始めます。 SC表示または設定サービス(バックグラウンド処理)。 SCHTASKSは、計画通りにコマンドやプログラムをコンピュータ上で実行するように調整します。

SHIFTバッチファイル内の置き換え可能なパラメータの位置を調整します。 <シャットダウン>シャットダウンローカルまたはリモートでマシンを正しくシャットダウンします。 SORTは入力をソートします。

START指定されたプログラムまたはコマンドを実行するために別のウィンドウを開きます。 SUBSTはドライブ文字をパスに関連付けます。 SYSTEMINFOは、マシンの特定のプロパティと設定を表示します。 TASKLISTは、サービスを含む、現在実行中のすべてのタスクを表示します。 TASKKILLは実行中のプロセスまたはアプリケーションを終了します。 <時間>システム時間を表示または設定します。

TITLE CMD.EXEセッションのウィンドウタイトルを設定します。 TREEは、ランチャーまたはパスのディレクトリ構造をグラフィカルに表示します。

TYPEテキストファイルの内容を表示します。

VER Windowsのバージョンを表示します。

VERIFYは、ファイルがディスクに正しく書き込まれたことを確認するようにWindowsに指示します。

VOLディスクのボリュームラベルとシリアル番号を表示します。

XCOPYファイルとディレクトリツリーをコピーします。 WMICは対話型コマンドシェルにWMI情報を表示します。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved