私の友人の多くは既にWindows Vistaを使用していると思いますが、検索機能は非常に強力で、「win + F」キーを押して検索ブラウザを開いて上級に切り替えると、検索メニューの検索ボックスで直接検索できます。検索モードでは、検索場所、日付、サイズ、名前、タグ、作成者などの条件を手動で指定できるため、検索対象を短時間で見つけることができます。
実際には、Windows Vistaの検索効率をさらに向上させることができますVista SP2の例を以下に示します。
ヒント1:検索結果をすばやく更新するパスの下でさまざまな形式のファイルを検索しますが、検索基準を毎回再設定すると、非常に面倒です。実際には、複数の異なる検索結果ファイルを作成し、直接ダブルクリックして検索結果を更新することができます。
たとえば、ファイル形式 ".zip"の検索が完了したら、ツールバーの[検索の保存]ボタンをクリックします。名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されますので、ファイル名と保存パスを自分で指定することができます保存の種類は変更する必要はありません保存後、拡張子 "search-ms"のファイルをダブルクリックしてください。最新の検索結果を得ることができます、そして効率は当然再検索よりはるかに高いです。
検索フォーマットを変更する場合は、メモ帳を使用して検索結果ファイルを開くことができます。保存が有効になった後、 "Operator ="に "value ="。zip ""を見つけ、 ".zip"を ".rar"に変更します。終了します。将来的には、検索結果の内容が変更されたことを確認するために ".zip.search-ms"という名前の検索結果ファイルをダブルクリックするだけです。
ヒント2:両方の形式のファイルを同時に検索する
検索結果ファイルを変更するだけで、2つの形式のファイルを同時に検索できます。
たとえば、.pdfまたは.jpgを同時に検索する必要があります。フォーマットされたファイルの場合は、最初に「名前」ボックスに「.pdf .jpg」と入力します。スペースは半角スペースで区切られています。ツールバーの[検索を保存]ボタンをクリックして対応するXMLファイルを取得します。 。メモ帳で検索結果ファイルを開き、「Ctrl + H」キーを押して置換ダイアログボックスを開き、「andCondition」を「orCondition」に置き換えて、変更を保存して終了します。図1に示すように、この変更された検索結果ファイルをダブルクリックすると、検索結果にはすでに2つの異なる形式のファイルが含まれていることがわかります。
Tips 3:自然言語を有効にする
GoogleとBaiduはどちらも "or"検索機能を提供しています。これは、同時に2つ以上のキーワードを使用して検索することができます。デフォルトでは無効になっています。
[フォルダオプション]ダイアログボックスを開き、[検索]タブに切り替え、[検索方法]セクションを見つけ、[自然言語選択を使用する]チェックボックスをオンにします。実際の状況に応じて他のオプションを設定できます。 。将来、複数の形式のファイルを検索する必要がある場合は、直接「.pdf」または「.jpg」と入力できます。「または」はコネクタ「または」を意味します。実行後すぐに、図2のような効果が得られます。ウィンドウの右上隅の検索ボックス、検索ブラウザ、スタートメニューの[検索の開始]ボックスなど、さまざまな場所でこのような自然言語検索を使用できることを強調しておく必要があります。