セーフモードでコンピュータを起動すると、Windowsは必要なドライバとコンピュータサービスのみを読み込みます。セーフモードを使用すると、自動的に開始された、不完全なドライバ、プログラム、またはサービスによって発生した問題を識別して解決できます。
コンピュータが正常にセーフモードで起動することができますが、通常モードで起動できない場合、コンピュータは、資源の配分に関する紛争やハードウェアの設定を有することができます。システムが特定のプログラム、サービス、またはドライバと互換性がない、またはレジストリが破損している可能性があります。セーフモードでは、コンピュータの起動を妨げる可能性のあるプログラム、サービス、またはデバイスドライバを無効にしたり削除したりできます。
セーフモードで起動時の問題を解決するには、次の手順を実行します。
- [スタート]ボタンをクリックし、[シャットダウン]をクリックします。
- [再起動]をクリックし、[OK]をクリックします。
- 「起動するオペレーティングシステムを選択してください」というメッセージが表示されたら、F8キーを押します。
- Windowsの[詳細オプション]メニューで、矢印キーを使用して[セーフモード]を選択し、Enterキーを押します。
注:テンキーの矢印キーが機能する前に、あなたは、Num Lockキーをオフにする必要があります。 - コンピュータで別のオペレーティングシステムを実行している場合は、表示された一覧で[Microsoft Windows Server 2003]をクリックして、Enterキーを押します。
- 次のいずれかを実行します。
- コンピュータがセーフモードで起動しない場合は、回復コンソールを使用してコンピュータを起動してみてください。それでもコンピュータを起動できない場合は、デバイスの不良、インストールの問題、ケーブルの問題、コネクタの問題など、考えられるハードウェアの問題を探します。新しく追加したハードウェアを取り外し、コンピュータを再起動して問題が解決したかどうかを確認します。お使いのコンピュータが「セーフモード」で起動している場合、<李>、スタートアップがで
を聞いて解決し続けるために、次のセクションに移動します