UAC(ユーザーアカウント制御)の助けを借りて、Windows Vistaでは以前のWindows XPでは重要だったパワーユーザーグループが取り消されることはよく知られています。デフォルトのインストール後は、標準ユーザーと管理者ユーザーの2種類のアカウントしかありませんので、標準ユーザー権限でプログラムをデフォルトで実行することで、システムアカウントと設定を保護する目的が達成され、Windows Vistaのセキュリティが向上します。 - もちろん、対応する操作を実行するために高い特権が必要な場合は、UACポップアップウィンドウを使用して許可を増やすことができます。
同様に、Windows Vistaのコマンドラインウィンドウでは、現在ログインしているユーザーに管理者権限がある場合でも、実行される既定のアクセス許可も標準ユーザーになります。結局のところ、これはしばしば不便を引き起こします、結局のところ、私たちはしばしばシステムレベルの操作のためにコマンドラインウィンドウを使います - Windows Vistaはシステムレベルの設定のための豊富なコマンドを提供します。ウィンドウは退屈で、場合によっては操作が失敗することさえあるので、管理者権限で直接コマンドラインウィンドウを開く方が便利です。
もちろん、Windows VistaではUACを無効にすることができますが、システムセキュリティの観点からは、これは明らかに良い選択ではありません。
管理者としてコマンドラインウィンドウを開く(マウス操作)
これは、次の図に示すように、コマンドラインウィンドウで最も一般的な方法です(コマンドプロンプト:コマンドプロンプト)。右クリックして、ポップアップメニューの[管理者として実行]を選択します。
これはWindows Vistaで管理者権限でプログラムを実行する一般的な方法でもありますが、他のアプリケーションでも同じです。
管理者としてコマンドラインウィンドウを開く(キーボード操作)
熟練したユーザーの場合は、上記のように複数回クリックする代わりにキーボード操作を使用することをお勧めします。マウスを動かします。 Windows Vistaでコマンドラインウィンドウを管理者として実行するには、単純なキーの組み合わせでこれを行うこともできます。具体的な手順は次のとおりです。
スタートボタンをクリックします。
検索ボックスに「cmd」と入力します。
「Ctrl」キーと「Shift」キーを同時に押します。 Enterキーを押します。
このようにして、開いているコマンドラインウィンドウは管理者権限で実行されます。
netshコマンドは、Windows 2000 /XP /2003のNetshコマンドとともに長い間リリースされています。 Windows Server 2008
Windowsのシステムコマンドプロンプトウィンドウでpingコマンドを使用してさまざまなIPアドレスにpingを実行できることは誰もが知っています。ネットワークリンクのさまざまな状況を分析して判断す
Windowsユーザーは、Windowsクリップボードをよく知っている人ではありません。一般的には、2つのコマンドをコピーして貼り付けることで使用します。実際、時々、Windowsのクリップボード機能