Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windowsチュートリアル合成 >> システムFAQ >> ワイヤレスIPの競合による解決方法

ワイヤレスIPの競合による解決方法

  

ネットワークは私たちの生活に欠かせないツールとなっており、ラップトップを使用しているユーザーはワイヤレスネットワークを使用することが多くありますが、ワイヤレスネットワークには問題を抱えています。ワイヤレスIPの競合は、ワイヤレスネットワークを使用しているときに発生する一般的な障害です。

では、その原因は何ですか?それをどのように解決する必要がありますか?詳細を見てみましょう。一部のワイヤレスネットワークでは、多数のクライアントが存在するため、これらのマシンの管理を容易にするために、多くの管理者はワイヤレスルーターが提供するDHCPサービスを使用してクライアントにTCP /IPパラメータ設定を提供します。 DNSサーバーなどただし、ワイヤレスネットワークを使用している場合、コンピュータによってはTCP /IPパラメータの設定を手動で指定する必要があり、このときDHCPサーバから提供された動的IPアドレスと手動で指定された静的IPアドレスが共存します。 IPアドレスが競合する可能性があります。

ワイヤレスIPの競合はどのように発生しますか?

xpシステムダウンロードステーションによって管理されているワイヤレスネットワークがある場合、50台のコンピューターがあり、そのうち5台は特別なニーズにより静的IPアドレスを手動で設定します。 IPアドレスセグメントの使い方は「192.168.1.10〜192.168.1.14」で、他の45台のコンピュータは無線ルーターのDHCPサービスを通してIPアドレスなどのパラメータを取得します。ただし、ワイヤレスルーターのDHCPサービスの "アドレスプール"のパラメータ設定が不適切であり、上記の5台のコンピュータで使用されているIPアドレスセグメントが含まれていると、IPアドレスの競合が発生する可能性があります。

静的IPアドレス「192.168.1.11」を使用しているコンピュータAの電源が入っていない場合に、ワイヤレスネットワーク内のコンピュータBがワイヤレスルーターのDHCPサーバーにIPを要求すると、IPアドレスが競合する理由は非常に簡単です。このアドレスでは、DHCPサーバーは "192.168.1.11"が現在アイドル状態であることを検出しますが、コンピュータがない場合、このIPアドレスは、そのIPアドレスを申請したコンピュータBに割り当てられる可能性が非常に高いです。コンピュータAの電源を入れてオンラインにすると、他のコンピュータが「192.168.1.11」のIPアドレスを使用していることがわかり、IPアドレスの競合が発生します。

無線IPの競合を解決するには、DHCPパラメータを適切に設定する必要があります。

無線ネットワークのIPアドレスの競合がどのように発生するかを知っていると、DHCPサーバーを正しく設定している限り、これを防ぐことは非常に簡単です。 ' Address Pool'パラメータに。どのIPアドレスセグメントが静的IPアドレスを持つコンピュータによって占められているかを明確に知る必要がありますIPアドレスの競合を避けるために、DHCPサーバーの "アドレスプール"パラメータを設定するときに静的IPアドレスを除外する必要があります。これらのアドレスセグメント



ワイヤレスIPの競合問題をより直感的に解決するために、作者のワイヤレスネットワークの例(写真)は、静的IPアドレスを持つコンピューターが占有されています。 - 192.168.1.10〜192.168.1.14 - このIPアドレスセグメントは、 "アドレスプール"パラメータの設定で、作成者が "アドレスプール"パラメータなどの競合を防ぐためにこのIPアドレスセグメントを除外する必要があります。 「192.168.1.15〜192.168.1.60」に設定します。これは、45の動的IPアドレスクライアントのニーズを満たし、IPアドレスの競合を防ぎます。

無線IPの競合が発生する理由はありますが、ほとんどのユーザーは真実を知りませんので、問題の原因を突き止め、その解決方法を理解しています。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved