Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows 2003システムチュートリアル >> Windows 2003のよくある質問 >> Windows 2003システムはSyGateプロキシを使用してインターネットにアクセスします

Windows 2003システムはSyGateプロキシを使用してインターネットにアクセスします

  

学校のコンピュータ室は最近システムをWindows 2003にアップグレードしました。管理を強化するために、Windowsに付属のICS共有を断念し、インターネットをSyGateエージェントと共有しました。予想外に、使用中に一連の問題が発生した、著者は頭脳の多くを費やしました。

欠点1:SyGateを有効にすると、学校のすべての生徒機がインターネットを共有できるようになり、サーバーはインターネットにアクセスできるようになり、数分後にはインターネットにアクセスできなくなります。
図1複数のゲートウェイを設定した後に再生するためのプロンプトボックス

理由の分析:生徒のコンピュータはインターネットにアクセスできるため、ネットワークが接続されています。私たちはWindows自身の接続の共有に切り替えました、そして、すべてがうまく動くので、失敗の原因はおそらくSyGate設定問題であると推論されます。ただし、どのように設定を変更しても、問題は解決しません。

現時点で、著者は突然2つのことを考えました。2つのネットワークカードのIPアドレスやその他の情報を設定するとき、それぞれのゲートウェイを異なる値に設定し、設定が完了したら1に示すダイアログSyGateはゲートウェイに似たプロキシソフトウェアですが、NICのプロパティで設定された2つのゲートウェイが原因でSyGateに問題はありますか?だから我々はネットワーク設定で内蔵ネットワークカードのゲートウェイをリセットし、コンピュータを再起動すると、障害は消えます。

障害2:上記の障害が解決した後、サーバーは安定して稼働していますSyGateの管理機能を駆使してエンジンルームを管理します。しかしある日、突然、サーバーと一部のコンピューターが相互にpingを実行できても、近隣のネットワークからアクセスできないことがわかりました(図2)。
図2障害図

原因分析:サーバーとネットワーク接続できないコンピュータはネットワークセグメント10.1.13に属しているため、IPアドレス10.1.13.3のネットワークカードに問題があると考えられます。そのため、このNICをアンインストールし、新しいNICを交換してリセットしました。お互いにハードウェアの問題はないので、検出の焦点はネットワークカードの設定とネットワーク管理ソフトウェアの設定になります。

慎重に分析した結果、ついにその理由を突き止めました。同僚がソフトウェアに慣れていないときに、設定ダイアログボックスの[Enable Enhanced Security Mechanism]をチェックしました(図3)。これにより、SyGateは偽装されたファイアウォールのように機能します。 「拡張セキュリティを有効にする」オプションを削除すると、すべて正常に戻ります。

図3のSygate設定ダイアログ

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved