出会いの季節:巨人の目の前の世界

  

これは本当に会議の季節です。この記事を見たとき、Appleの新しいCEO、Tim· Cookが、iPhone 5製品の発売を主催している可能性があります。そしてちょうど9月に、3つのITインターネット会社が彼ら自身の開発者会議を開催しました。最初に、IntelのIDF開発者会議で、IntelとGoogleは包括的な協力協定に達しました、それからマイクロソフトはそれ自身のBuild Developer ConferenceでキラーのWindows 8オペレーティングシステムを立ち上げ、そしてARMアーキテクチャのサポートを発表しました。開発者会議で、Facebookはタイムライン情報を統合するための新しい方法を開始しました。これは9月の終わりです。

9月27日現在、マイクロソフトの時価総額は2,100億ドル、Googleの時価総額は1,700億ドル、Intelの時価総額は1,160億ドル、そしてFacebookの現在の評価額は800億ドルです。これら4社の時価総額は最大で6,000億米ドルを超え、ユーザー数は10億人を超えています。

マイクロソフト:挑戦を始めよう

今年のタブレット開発の分野で違いを見せなかったマイクロソフトのBuild Developers Conferenceで、ついにWindows 8が登場し、 Apple iOSとGoogle Androidは三面的な傾向を形成しています。 Windows 8は、タッチスクリーン用に設計され、全面的に改訂されたMicrosoft初のWindowsオペレーティングシステムです。大きな改善点は、従来のWindowsインターフェースとMetro touchインターフェースの切り替えです。しかし最も驚くべきことは、MicrosoftがWindows 8がARMアーキテクチャを完全にサポートすると発表したことです。リリースの初日に、Windows 8のプレビュー版は50万回ダウンロードされました。

MicrosoftのCEOであるSteve· Bauerのデフォルト、Microsoftの現在の最大の利点は、 "Windowsオペレーティングシステムが3億5千万ハードウェアの規模に落ち着いた"ことに反映されています。調査会社NetMarketShareが発表したデータによると、Windowsは現在、世界のオペレーティングシステムの市場シェアの約86.58%を占めていますが、AppleのMac OS XとiOSの合計シェアは9%、Androidの市場シェアはわずか1.02%です。

この巨大なユーザーベースは、実際にMicrosoftがWindows 8を宣伝するための優れた基盤を築いてきました。 Microsoftは、2012年末にWindows 8を正式にリリースする予定で、Appleのようなアプリストアを追加し、多数の開発者が参加できるようにする予定です。

Appleにとって強力な挑戦者と見なされていますが、MicrosoftのプレイスタイルはAppleとまったく同じではありません。 Appleは、消費者が特定の機能のために設計されたプロ用機器を好むと考えているので、iPadはユーザーに基本的なサービスを提供するために単純化されたオペレーティングシステムのみを使用します。

しかし、マイクロソフトは、忠実なユーザーが期待するシステムは、さまざまなデバイスと互換性があるシンプルでフル機能のオペレーティングシステムであると考えています。マイクロソフトは、モバイルデバイスのPCと同じエクスペリエンスをユーザーに提供したいと考えています。

Windows 8はARMアーキテクチャをサポートしています。これは、マイクロソフトが「中年の危機」の中で追求している自己救済です。過去20年間で、マイクロソフトは無敵の、PC時代のIntel、 "Wintel Alliance"に縛られてきました。しかし、この大きな利点はまた、双方が積極的に変革を求めるための十分な動機を持たないようにします。今回は、マイクロソフトの自己変化は非常に大きく、挑戦者の嗜好を持ち始めています。

Intel:過去の状況への別れ

MicrosoftがWindows 8でARMアーキテクチャをサポートすることを発表した直後、Googleの上級副社長Andy· Intel IDFのRubin Developers Conferenceでの基調講演が終了する前に、GoogleとIntelが完全に協力することが突然発表されました。両当事者間の具体的な協力計画は、インテルの低電力Atomプロセッサシリーズが将来のAndroidプラットフォームバージョンを共同で推進および最適化することです。両社は、AndroidベースのAndroid携帯の市場投入までの時間を短縮するために協力します。

IntelとMicrosoftのオープンは、実際には業界全体のトレンドに従っています。これは、川下の製造業者が自律性を高め、モバイルインターネット業界全体が大幅に加速することを意味します。

IntelとMicrosoftはお互いに「新しい愛を探して」いるように見えますが、実際には、双方の運命は「平和的崩壊」でした。モバイルインターネットの分野では、両社は大きく遅れをとっており、弱弱な提携は強くなっていません。これよりも、業界のリーダーと協力して競合他社との差を縮めることが望ましいです。

急速な変化の時代には、リーダーシップは常に良いことでなければなりません。選択肢が多すぎ、複数の正しい選択肢があり、正しい規格でさえ常に変化しているからです。 MicrosoftとIntelの2大PC時代の巨人は、圧倒的な強みを築いてきました。しかし、新しい時代が到来すると、彼らを成功へと導いた道は突然行き止まりになりました。過去の利点が明らかになればなるほど、正しい道から遠くなり、振り返るのが難しくなります。これがまさにマイクロソフトとインテルが直面していることです。

Facebook:タイムラインの世界を再構築すること

マイクロソフトとインテルがまだ移行を見つけるのに苦労しているとき、若いFacebookは技術革新の絶え間ない混乱と大胆不敵な試行錯誤による成功への独自の道を模索しています。

F8カンファレンスで、Facebookはユーザー数が8億人に達し、5億人のユーザーがF8カンファレンスの1日前にFacebookにログインしたことを発表しました。これは衝撃的な数字です。一部の人々は、人口の観点からみれば、Facebookはすでに世界第3位の「国民」であり、中国とインドに次いでいると冗談を言った。

今年のFacebook F8カンファレンスで最も目を引くのは、タイムライン情報を統合するための新しい方法です。タイムラインは、実際には過去のプロファイルのアップグレードの最適化です。スクラップブックのように、ユーザーのログと写真を時系列で表示します。

タイムラインの意味は、ソーシャルネットワーキングサイトの開発における新しい方向性を表すということです。——いわゆる「縦方向マイニング」は、単一のユーザーに焦点を合わせることです。ソーシャルネットワークの基本的な構成要素は、その中のすべての生きている個人です。タイムラインを通じて、Facebookはユーザーのイメージをより立体的で生き生きとさせることができます。言い換えれば、それはユーザーがインターネットの仮想世界で実際の生活により近いイメージをさらに形作るのを助けることができます。 FacebookのCEO、Mark· Zuckerbergの言葉では、「タイムラインは自己表現の新しい方法です」とユーザー「人生の物語を語る上でのもう一つの重要なステップ」です。

Google +や米国以外の多くの模倣者などの挑戦者が依然としてユーザーのネットワークを水平方向にさらに探索するのに苦労しているとき、Facebookのユーザーの垂直マイニングは実際にソーシャルネットワークの開発をリードします。新しい方向


この会議では、新しい社会的世界のリーダーであるFacebookが、実際にその現実世界を再構築し始めたと言えます。

これらはすべて「ネットワーク時代」の到来を示しています。いずれの場合も、端末はもはやインターネットサービスの使用を妨げるものではなく、より自由に使用することができます。あなた自身の情報とサービスを統合する。クアルコム、ARM、グーグルそしてフェイスブックさえもがモバイルインターネットの力を伝統的なインターネットに持って来るとき、より緩いが集中したネットワーク、サービス、オペレーティングシステムとハードウェアの新しい時代が来ています。あなたが使いたいツールとあなたが得たい情報は、制限なしに、あなたに最も近い場所に表示されます。
zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved