Windows system >> Windowsの知識 >  >> コンピュータソフトウェアのチュートリアル >> システムツール >> インプットメソッドの設定レイダース

インプットメソッドの設定レイダース

  
I.インプットメソッドの追加と削除多くの共有および市販のインプットメソッドソフトウェアには、自動的にインストールできる自動インストーラがあります。アンインストールには自動アンインストーラもあり、これも入力ウィンドウからアンインストールされます。

Win95 /98自体には、フルスペル、インテリジェントABC、Zhengコード、場所など、さまざまな入力方法があります。これらの入力方式の追加および削除は、入力方式の設定画面から行います。具体的な方法は次のとおりです。[スタート/設定/コントロールパネル]をクリックし、表示されるウィンドウで[入力方法]をダブルクリックして[入力方法設定]ダイアログボックスを開き、[追加]ボタンをクリックします。列の入力方法で、下の[削除]ボタンをクリックして入力方法を削除します。システムのリソースを節約するために、未使用の入力メソッドを削除できます。

次に、インプットメソッドのプロパティを設定する
一般的に使用される設定項目にはカーソル追従、キーごとのプロンプト、単語の関連付けなどの項目があります。私達はあなたの必要性に従ってこれらの機能項目を置くことができます。上記のInput Method SettingsダイアログボックスでPropertiesボタンの設定を選択できます。
入力方法を起動したり、タスクバーの右側にある入力方法アイコンを右クリックしたり、[プロパティ]コマンドを選択したり、対応するダイアログボックスを表示することもできます。

3番目に、入力方法のショートカットキーを定義する

入力方法の切り替えと機能変換のショートカットキーを使用することができますたとえば、入力メソッドのオン/オフを切り替えるショートカットキーは "Ctrl + Space"、全角/半角は "Shift +"に切り替えます。スペース "。ホットキーを有効にするために私たち自身のインプットメソッドを定義することができます。まずコントロールパネルの入力方法をクリックし、ポップアップダイアログボックスの[ホットキー]タブを選択します。それからカスタマイズできます。
たとえば、上の図では、スマートABC起動ホットキーを "Ctrl + Alt + 1"として定義しています。
第4に、入力方法の順序を調整する
入力方法はステータスバーにアイコンがあり、入力方法のアイコンをクリックして入力方法を選択します。しかし、最初のアイコンは "Ctrl + Space"ホットキーで起動することができるので、通常の入力方法を手前に配置することができます。

これを行う簡単な方法は、最初に最も一般的に使用されているインプットメソッドを削除してからインプットメソッドを再インストールすることです。

2番目の方法は、レジストリを変更して入力方法の順序を調整したり、入力方法を追加または削除したりすることです。Windows95/98起動後のデフォルトの入力方法でも、英語ではなく中国語です。

レジストリを分析すると、各入力メソッドに対応する主キーが、次の表に示すようにHKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetControlkeyboardレイアウトの下に格納されていることがわかります。

Under HKEY_USERS.DEFAULTキーボードレイアウトpreloadはシステムです。インストールされている入力方式の主キーおよびキー値。主キーは自然数であり、キー値は上記の表の各入力方式に対応する主キーです。たとえば、システムに "Smart ABC"、 "フルスペル"、およびWubi入力方式がインストールされている場合は、次の主キーとキー値が表示されます。
主キー値

1 00000409 2 E0040804 3 E0010804 4 E0220804

入力方法の順序を変更しましょう。

入力方法の順序を "English"、 "Wubi"、 "Full spell"、および "Smart ABC"に変更したいとします。また、キー値は次のように変更されます。
プライマリキー値

1 00000409 2 E0220804 3 E0010804 4 E0040804

その後、コンピュータを再起動して、入力方法の順序を変更します。

5つの大文字セット漢字入力

大文字セット漢字は、漢字拡張内部コード仕様(GBK)で定義された漢字です。この漢字セットを使用すると、香港、マカオ、台湾とのやり取りが容易になりますWin95には、GBK漢字を入力できる5つの入力方法があります。ただし、Win98では、システムを合理化し、パフォーマンスを最適化するために、GBとGBKの入力方式が組み合わされています。ロケーションコードとインテリジェントABCに加えて、他のプリインストールされている入力方式にはGBとGBKの入力方式があり、それらがインストールされている場合、デフォルトはGB入力モードになります。 、GBK入力モードに切り替えることができます。

切り替え方法は、タスクバー右側の入力方法アイコンをクリックし、「フルスペル入力方法」を選択すると、フルスペル入力方法が開始されます。

入力方法のステータスバーを右クリックして、[設定]コマンドを選択します。

ポップアップダイアログボックスに[文字セットの取得]列が表示されたら、[GBK]項目を選択し、[OK]をクリックして設定を完了します。

次に「rong」と入力すると、「镕」という単語が表示されます。

Windows 98のフルスペル入力方式のデフォルト設定が「GB2312」なのはなぜでしょうか。もともと "GBK"大文字セットに設定されている場合のみ、GBK大文字セットの漢字を検討し、その後フルスペル入力方式を使用すると、入力速度に深刻な影響を与えるので、GBコードとGBKを設定文字セット入力状態のためのトグルスイッチ。このように、一般的には、GBコードの漢字のみが入力され、必要に応じてGBK大文字セットの入力スイッチがオンにされて、GBK大文字セットの漢字が入力される。

何人かの人々がWubi入力方法を使いますが、それでも「完全な綴り入力方法」を保持するのはなぜですか?はい、それはいくつかのまれな単語の入力を容易にすることです。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved