Linuxのコマンドラインでファイルのエンコードを表示します。
encaファイル名
linuxファイル名のエンコードバッチ変換
convmv -f sourceエンコーディング-t新しいエンコーディング[オプション]ファイル名
共通パラメータ:
-r再帰処理サブフォルダ
-notest実際の操作です。デフォルトでは注意してください。これはドキュメントの実際の操作ではなく、実験です。
-listサポートされているすべてのエンコーディングを表示します。
-unescap%20をスペースに変更するなど、エスケープすることができます。
たとえば、utf8でエンコードされたファイル名があります。 GBKエンコードに変換すると、コマンドは次のようになります。
convmv -f UTF-8 -t GBK --notest utf8エンコードされたファイル名
Linuxバッチ変換ファイルのコンテンツエンコード
1.例えばencaを使用して、現在のディレクトリ内のすべてのファイルをutf-8に変換します。
$ enca -x utf-8 *
2、iconvを使用して変換します。 > iconvコマンドの形式は次のとおりです。
iconv -fエンコーディング-tエンコーディングinputfile
たとえば、UTF-8エンコードファイルをGBKエンコーディングに変換する
iconv -f GBK -t UTF-8ファイル1 -oファイル2
最近、Linux管理者が作者に助けを求めました。彼は、彼らがLinuxオペレーティングシステムにOracle 10Gデータベースシステムを展開したと言いました。現在、彼らはデータベースシステムのデータ
Linux共有メモリ
共有メモリは、複数のプロセス間の通信用にシステムによって予約されているメモリ領域です。 /proc /sys /kernel /ディレクトリには、共有メモリ領域の最大バイト数、shmmax、システム内の共有メモリ領域識別子の最大数、shmmniなど、共有メモリに関するいくつかの制限が記録されます。これは手動で調整できます。しかし、これはお勧めできません。
1.アプリケーション
共有メモ
IPC_EXCL
サードパーティ製のツールを介してNICトラフィックを取得します。これは明らかに明白です。実際、その効果はスクリプトを書くことによって達成することができます。以下は私の個人的な仕事でまとめられたデータです。以下は、NICトラフィックをカウントするためのシェルスクリプトです。
[chengmo @ localho
受け取る
LinuxはLinuxよりWindowsのセキュリティが高いとLinuxは信じていると多くのメディアや専門家が考えています。しかし、セキュリティがより重要になる今日、このセキュリティはユーザーの正しい