Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxチュートリアル >> ユーザーsuの切り替えとLinuxシェル

ユーザーsuの切り替えとLinuxシェル

  

でのsuの違いは、Oracleユーザーでシェルを実行しているLinuxシェルでこのような問題が発生した場合、実行中に別のユーザーに切り替える(ロード)必要があります。いくつかの文書

一般的な考え方は次のとおりです(シェルスクリプトの一部)。

passwd = load

su– load<<!

$ passwd

cd〜/backup

rm * .txt

exit


ところで、suとsu&ndashの違いは何ですか。 >

‍前者はIDを変更したばかりですが、SHELL環境は元のユーザーのSHELLであるwww.linuxidc.com、後者はユーザーとSHELL環境を使用して新しいユーザーに切り替えました。 PATH環境変数エラーは、SHELL環境が切り替わったときだけには発生しません。特定の場合:

ログインに誰かがrootを使用しました。次に、Oracleユーザーに切り替えて、sqlplusコマンドを実行しますが、エラーを報告します。‍コマンドが見つかりません。

suの代わりにsuを使用しているため、明らかに違いがあります。

たとえば、rootユーザーは/root /ディレクトリにあります。su oracle、

oracleユーザーに切り替えましたが、ディレクトリはまだ/root /の下にあります。

su– oracle

を使用すると、ディレクトリもoracleユーザーのホームディレクトリに切り替えられていることがわかります。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved