Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxチュートリアル >> LinuxとBSDの違いは何ですか?

LinuxとBSDの違いは何ですか?

  
 

LinuxとBSDはフリーでオープンソースのUnixライクなシステムです。彼らも同じソフトウェアをたくさん使用しています。それらはオペレーティングシステムのように見えます。では、違いは何ですか?

実際、この2つの違いは、特に完全なオペレーティングシステムを構築してライセンスを取得するという哲学的な考え方では、以下に述べるものをはるかに超えています。このエッセイでは、それらの違いについて簡単に説明します。

基本

多くの人が「Linux」は実際にはLinuxではないと言っています。 Linuxは厳密にはLinuxカーネルであり、典型的なLinuxディストリビューションにはLinuxカーネルと多数のソフトウェアが含まれています。これがLinuxがGNU /Linuxと呼ばれることがある理由です。実際、Linuxで使用されているソフトウェアの多くはBSDでも使用されています。

LinuxとBSDはどちらもUNIXライクなオペレーティングシステムです。 UNIXライクなオペレーティングシステムの歴史を読むことで、LinuxとBSDには異なる系譜があることがわかります。 LinuxはLinus Torvaldsによってフィンランドにいたときに開発されました。 BSDは "Berkeley Software Distribution、Berkeley Software Suite"の略で、カリフォルニア大学バークレー校で開発されたBell Labs UNIXの一連の変更に由来し、最終的には完全に異なるオペレーティングシステムへと進化しました。 BSDブランチ

完全なオペレーティングシステムカーネル対

は、厳密に言えば、Linuxはカーネルだけです。 Linuxディストリビューションを作成する仕事は、完全なLinuxオペレーティングシステムを作成し、それをUbuntu、Mint、Debian、RedHat、ArchなどのLinuxディストリビューションに統合するために必要なすべてのソフトウェアをまとめることです。さまざまなLinuxディストリビューションがあります。

対照的に、BSDという名前はそのカーネルとオペレーティングシステムを表します。たとえば、FreeBSDはFreeBSDカーネルとFreeBSDオペレーティングシステムを提供します。それは単一のプロジェクトとして維持されています。言い換えれば、FreeBSDをインストールしたいのであれば、インストールできるFreeBSDは1つだけです。 Linuxをインストールしたい場合は、まず多くのLinuxディストリビューションから選択する必要があります。

BSDには、パッケージをインストールする方法を提供するPortsというシステムがあります。 Portsシステムにはパッケージのソースコードが含まれているので、あなたのコンピュータがソフトウェアをインストールしたいのなら、まずそれらをコンパイルする必要があります。 (Gentooを使っていたのであれば、これは少し似ています。)しかし、パッケージをバイナリ形式でプレインストールすることもできるので、コンパイルに時間とシステムリソースを費やす必要はありません。それはほとんどの人々に影響を与えませんが

ライセンス

ライセンスは、違いの典型です。 LinuxはGNU General Public License、GPLを使用しています。 Linuxカーネルを修正して配布する場合は、その変更のソースコードを公開する必要があります。

BSDはBSDライセンスを使用しています。 BSDのカーネルやディストリビューションを修正してそれをリリースすれば、そのソースコードを公開する必要はまったくありません。あなたはあなたのBSDコードを使ってあなたが望むことを自由にすることができますあなたはあなたの変更のソースコードをリリースする義務を負うものではありません。

どちらもオープンソースですが、その意味は異なります。どのライセンスが「もっと無料」なのかという議論に人々が巻き込まれることがあります。 GPLは、ユーザーがGPLソフトウェアのソースコードを持っていることを確認し、開発者がそれらのコードを開くように強制することを制限するのに役立ちます。 BSDライセンスは、ユーザーがソースコードを所有できることを保証するものではなく、開発者に、コードをクローズドソースプロジェクトに変換したい場合でも、そのコードを宣伝するかどうかを選択する権利を与えます。

BSDブランチ

以下は、一般的に認識されている3つの "主流" BSDオペレーティングシステムです。

  • FreeBSD:FreeBSDは最も人気のあるBSDです。高性能と使いやすさIntelおよびAMDの32ビットおよび64ビットプロセッサをサポートしています。
  • NetBSD:NetBSDは、ほとんどすべてのアーキテクチャーで動作し、より多くのアーキテクチャーをサポートするように設計されています。彼らのホームページのモットーは「もちろん、私たちはNetBSD上で動いています」です。
  • OpenBSD:OpenBSDは最大限のセキュリティを実現するように設計されています - mdash; - mdash;これは単なる主張ではありませんが、実際にも当てはまります。それは銀行や他の重要な機関の主要システムのために設計されています。

    他にも2つの重要なBSDオペレーティングシステムがあります。

  • DragonFly BSD:DragonFly BSDはマルチスレッド環境で動作するオペレーティングシステムを提供するように設計されています。; - mdash;たとえば、コンピュータクラスタ
  • Darwin /Mac OS X:Mac OS Xは実際にはDarwinオペレーティングシステムに基づいていますが、DarwinシステムはBSDに基づいています。基盤となるカーネルや他のソフトウェアはオープンソースコード(BSDコード)ですが、ほとんどのオペレーティングシステムはクローズドソースのMac OSコードですが、他のBSDとは少し異なります。 AppleはBSDに基づいてMac OS XとiOSを開発したので、グーグルがLinux上でAndroidを開発したように、それらは基礎となるオペレーティングシステムを書く必要はない。


    なぜあなたはBSDの代わりにLinuxを選んだのですか?

    Linuxは明らかにFreeBSDより人気があります。たとえば、LinuxはFreeBSDよりも前に新しいハードウェアサポートを提供する傾向があります。 BSDには、他のほとんどのソフトウェアと同様にLinuxバイナリをネイティブに実行するための互換パックがあります。

    Linuxを使ったことがあるなら、FreeBSDはあなたがあまりにも違和感を感じることはないでしょう。デスクトップオペレーティングシステムとしてFreeBSDを使用している場合は、同じGNOME、KDE、またはXfceデスクトップ環境を使用でき、BSD上のLinux上の他のソフトウェアのほとんどを使用することもできます。注目すべき1つのことは、FreeBSDは自動的にグラフィカルデスクトップをインストールしないので、LinuxよりもBSDの面倒を見るべきです。 BSDはより保守的です。

    FreeBSDの信頼性と安定性はサーバーのオペレーティングシステムとして適しているかもしれません。ベンダーは、変更したコードをリリースする必要がないため、オペレーティングシステムとしてLinuxではなくBSDを選択しています。

    あなたがPCのデスクトップユーザーなら、BSDについてあまり気にする必要はありません。 Linuxは、より高度なハードウェアサポートがあり、インストールが簡単で、最新のオペレーティングシステムの機能を備えているため、Linuxが気に入っているかもしれません。サーバーや組み込みデバイスに焦点を当てているなら、FreeBSDを好むかもしれません。

    FreeBSDを自分のデスクトップで使っていると言う人もいるかもしれません。
    もちろんあなたもその中の一人かもしれません!しかし、UbuntuやMintのようなオープンソースオペレーティングシステムは、ほとんどのユーザーにとってより良く、より高度なものです。

  • Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved