Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムの基本 >> 23 XPクイックアップクーデター

23 XPクイックアップクーデター

  
                              

多くのソフトウェア会社がデフラグソフトウェアを開発しており、彼らはあなたが彼らのソフトウェアがシステム性能を改善すると信じてほしいと思います。 Steve Gibsonや他のシステムテスターは最近、デフラグが実際にコンピュータのパフォーマンスと速度を向上させるのに役立っていることを発見しましたが、今では7200 rpm以上というわけではありません。 IDEハードディスク、SCSIハードディスク、SATAハードディスク(間もなく主流になる)、検索と待ち時間に大きな改善があり、多くのハードディスク8MBキャッシュ、さらにWindows XPの効率的なNTFSファイルシステム、これらすべて最適化を行うことは、アクセラレーションシステムで大きな役割を果たすことはもうありません。

ヒント

それにもかかわらず、デフラグは依然として非常に重要な作業です。第一に、消費電力と熱が、ゴミのあるハードディスクに直接影響を与える可能性があります。コンピュータオペレーティングシステムがデータを要求するときに、隣接していないファイル記憶場所がある場合、ディスク上で追加の検索が必要とされる。次に、最も重要な考慮事項の1つがディスク障害です。内部のデータが隣接している場合、不良ディスクまたは損傷したパーティションからデータを正常に取得できる可能性は、ディスク上にデータをランダムに分散するよりもはるかに優れています。
ディスクの最適化はWindows XPのパフォーマンスを向上させる上で大きな違いはありませんので、お使いのコンピュータのパフォーマンスと信頼性を向上させるのに役立つ23の提案があります。
1.高速ハードディスクの使用
システムの起動時間を短縮し、システムのパフォーマンスを向上させるために、8MキャッシュのUltra-133またはSATAハードディスクを使用してコンピュータを構成することをお勧めします。デフラグツールで十分です。
2.メモリを増やします。
コンピュータのメモリが512MB未満の場合、またはメモリを増やします。これは、システムパフォーマンスを大幅に向上させるための比較的安価で簡単な方法です。 NTFSパーティションを使用するWindows NTの新しいNTFSファイルシステムを使用することをお勧めします。ブートディスクのファイルシステムはFAT32またはNTFSでもかまいませんが、大容量のハードディスクには高いセキュリティ、信頼性、および高い効率性を備えたNTFSファイルシステムを使用することをお勧めします。




ハードディスクのパーティションをNTFSフォーマットに変換する方法
Cドライブを右クリックし、ファイルシステムがFAT32の場合は[プロパティ]を選択します。次に、すぐにディスク上の重要なデータをバックアップし、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]の順にクリックしてcmdと入力し、コマンドプロンプトで「CONVERT C:/FS:NTFS」と入力してEnterキーを押します。 、次の再起動時に自動的に変換して再起動するように促します。この処理にはしばらく時間がかかります。コンピュータが中断されていないことを確認してください。ウイルスやハッカーを防ぐためにネットワークケーブルを外してください。変換が完了したら、コンピュータを再起動してください。 4.ファイルインデックスを閉じるインデックスサービスはハードディスクのドキュメントや他のファイルから情報を抽出して「検索キーワード」を生成します。ご想像のとおり、このプロセスはどのシステムでも非常に時間がかかります。インデックスサービスがない場合、Windows XPに付属の検索機能には、この検索を実行するのに十分な機能があります。対応するハードドライブの文字を右クリックし、[プロパティ]を選択し、[インデックスサービスを許可する]のチェックを外して、Cドライブのサブディレクトリとファイルにすべての変更を適用し、[確認]をクリックします。警告または誤ったメッセージ(「アクセスが拒否されました」など)が表示された場合は、[すべて無視]ボタンをクリックしてください。
5.ドライバを更新します。
コンピュータのグラフィックカードとマザーボードのチップセットドライバを更新し、マザーボードとその他のハードウェアのBIOSを更新します。空の先読みファイルWindows XPは頻繁に使用されるデータやアプリケーションの一部を先読みできるため、ユーザーがアクセスしたときの処理が速くなります。しかし、しばらくすると先読みフォルダが非常に大きくなり、内部に無駄なファイルがたくさんあり、それらをプリロードすると時間が無駄になり、システムパフォーマンスが低下します。 Windowsの先読みフォルダの下にあるすべてのファイルを3か月ごとに空にすることをお勧めします(< C:\\ Windows \\ Prefetch>などのWindowsディレクトリの下にあります)。
7.ディスクのクリーニング
月に1回、ディスククリーンアッププログラムを実行します。 [マイコンピュータ]をダブルクリックし、Cドライブを右クリックして[プロパティ]を選択し、[ディスククリーンアップ]ボタンをクリックします。これによりすべての一時ファイルが削除され、通常の状態に戻ります。
8.正しい転送モードを設定します。
[デバイスマネージャ]で、[IDE ATA /ATAPIコントロールデバイス]をダブルクリックし、[プライマリIDE]チャンネルをダブルクリックし、[詳細設定]タブをクリックします。デバイス1の送信モードとデバイス1の送信モードは共に「DMAアクティブ」に設定されており、セカンダリ(IDE)IDEチャネルについても同様の動作が行われる。プライマリインターフェイスとセカンダリインターフェイスに接続されている各ドライブがDMAを使用していることを確認します。 9.データケーブルを交換します。ハードディスクテクノロジの向上により、ケーブルの要件も高くなりました。メイン/AUX /マザーボードのソケットに正しく接続するには、必ずすべてのIDEデバイスで80ピンのUltra-133ケーブルを使用してください。 Ultra DMAハードディスクが接続されている場合、これらの信号エラーは妨げられますケーブルのそれぞれのデバイスの位置は非常に重要ですケーブルの端に別のデバイスを接続する必要があります。それは最高のパフォーマンスで動作します。
10.監視ソフトウェアの削除 AdAware、SpyBot Search&Destroyなど、コンピュータ内のすべての監視ソフトウェアを削除します。
11.不要な起動コンテンツを削除します。
Windows起動時に不要なプログラムやプロジェクトをすべて削除します。 msconfigプログラムを使用して "msconfig"を実行し、[スタート]タブをクリックして、Windowsの起動時に起動したくないプロジェクトをキャンセルすることができます。 12.不要なプログラムの削除[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]から不要なプログラムや未使用のプログラムを削除します。
13.ファンシー機能をオフにします。
不要なアニメーション効果をすべてオフにして、アクティブなデスクトップを閉じます。コントロールパネル→システムアイコンの順にクリックし、詳細設定タブをクリックして、パフォーマンスの下の設定ボタンを選択します。あなたはここでオプションを自由に選ぶことができます、これらの変更はコンピュータに少しの損害も引き起こさず、ただより速い反応をするだけです。
14.レジストリの変更
レジストリ関連のキー値を変更すると、特定のシステムパフォーマンスを向上させることができますが、特定の危険性があります。
15.定期的なアップグレード
定期的にMicrosoftのWindowsアップグレードサイトにアクセスし、重要なアップデートをすべてダウンロードし、自分の判断に基づいて選択可能なアップデートをダウンロードします。 16.ウイルス対策ソフトウェアを混在させないでください。ウイルス対策ソフトウェアを1つだけインストールするようにしてください。毎日ウイルス対策ソフトウェアのウイルスデータベースをアップグレードすることをお勧めします。ウイルス対策ソフトウェアを混在させると、システムのパフォーマンスと信頼性に間違いなく問題が発生します。
17.フォントのインストールを減らす
コンピュータにインストールされているフォントの種類を減らします。あなたが持っているフォントが多いほど、システムは遅くなります。 Windows XPは以前のバージョンのWindowsよりもはるかに効率的にフォントを処理しますが、多すぎる(500を超える)フォントはシステムの負担を大幅に増大させる可能性があります。パーティション分割しないように考慮することができますハードディスクをパーティション分割しないことをお勧めします、Windows XPのNTFSファイルシステムは、大きなパーティションでより効率的に実行されます。データは別のパーティションで管理するのは容易ではなく、システムを再インストールするときにハードディスクをフォーマットする必要はありませんパーティションの代わりにフォルダを使用することができます(たとえば、DおよびEパーティションの代わりにDrive_DおよびDrive_Eなどのフォルダを作成します)。独立したパーティションにも同じ効果があり、システムパフォーマンスは低下しませんまた、残りのスペースはパーティションのサイズによって制限されず、ハードディスク全体に制限されます。
19.メモリが正常であることを確認します。
正しく動作するようにメモリをチェックし、起動CDまたはフロッピーディスクを作成するためにMemtest86を使用します。プログラムが間違っている場合、コンピュータの電源を切り、シャーシを開きます。 、メモリを取り外して再検出してください。問題のメモリを交換する必要があることを忘れないでください。
20.ファームウェアのアップグレード
お使いのコンピュータに光学式ドライブまたはDVDバーナーがある場合は、製造元のWebサイトでソフトウェアの更新を確認してください。これにより、光学式ドライブの速度とパフォーマンスを向上させることができ、しかも無料です。 21.無駄なサービスを無効にするWindows XPは多くの不要なサービスをロードします。無効にするには、小さな魚の電子書籍を参照してください。
22.別のプロセスでフォルダウィンドウを開く
[マイコンピュータ]を開き、[ツール]→[フォルダオプション]の順にクリックして、[表示]タブをクリックし、[別のプロセスで開く]をクリックします。 「フォルダウィンドウ」で、コンピュータを再起動して有効にします。
23.ほこりやごみを取り除く
定期的にケースを開けてほこりやごみを取り除いてください。ちなみに、すべてのファンが正しく動作していて、マザーボードのコンデンサが膨張していないか、漏れていないかを確認してください。
上記のいずれかの提案によると、コンピュータのパフォーマンスと信頼性は大幅に向上しますが、それでもディスクの断片化を排除する必要があります。データ

漁師メッセージ
あなたは良いアイデア以外にリストされていませんか?コンピュータのパフォーマンスが向上しましたか? Fishery SongはWencuフォーラム(http://www.ctips.com.cn)であなたの考えを共有するようにあなたに勧めます。

用語
SCSI
SCSIとは、Small Computer System Interfaceの略で、「Small Computer System固有のインターフェイス」です。これにより、コンピュータは、システムパフォーマンスを向上させるために外部デバイスを追加したり、ハードドライブ、オプティカルドライブ、スキャナなどの新機能を追加することができます。 SCSIハードドライブは通常のハードドライブよりも高速です。
SATAハードディスク
私たちが一般的に使用するハードディスクはパラレルインターフェースのハードディスクです、SATAはシリアルインターフェースのハードディスクです、それはパラレルインターフェースのハードディスクより速いです、データ干渉、マスターとスレーブディスクを設定する必要性無し。ますます多くのマザーボードがSATAハードドライブをサポートしています。ディスクの断片化ディスクの断片化は、コンピュータがハードディスクを頻繁に読み書きすることによって発生します。これにより、ファイルは連続したディスクのクラスタに連続して格納されるのではなく、分散してディスクの異なる場所に保存されます。ハードディスクの断片化が大きすぎると、ファイルの読み取り中にシステムが前後に検索され、システムのパフォーマンスが低下し、ディスクの寿命が大幅に短くなります。さらに、過度のディスクの断片化も保存されたファイルの損失につながる可能性があります。略して、Ultra-133 Ultra DMA 133は、ダイレクトメモリアクセス技術に基づくデータ転送プロトコルであり、それはATA /IDEの性能を向上させ、バースト転送速度は133Mbpsに達し、そしてまたデータ伝送を向上させる。誠実さ

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved