Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムの基本 >> システムツールはディスクの断片化を解消します

システムツールはディスクの断片化を解消します

  
。5回のパスの後、この継続的なムード以上に幸せなものはありません。あなたが第五レベルで少し難しいことを学ぶなら、あなたは次の第六レベルでの安らぎの瞬間を得るでしょう。ディスクのデフラグは、遅いシステムや予期しない小さな問題を解決するのに非常に役立ちますそれを操作するためには、ステップバイステップで従う必要があります。

私はディスクの断片 "ウエスト"に見舞われた。

新しいコンピュータは3ヶ月間購入され、そして120GBのハードドライブは何百ものMP3、何十ものゲームと多くの映画を持っている。ハードディスクの容量は非常に大きいので、ソフトウェアをインストールしてファイルをハードディスクに保存するのはさらに悪意がありません。しかし、最近では、起動が突然遅くなり、まだ遅くなる傾向があり、ゲームを開始するのもかなり遅くなり、ハードディスクが少し圧倒されているように感じます。最初の反応は、コンピュータがウイルスに感染している可能性があることです。最新のアンチウイルスソフトウェアをしばらく購入した後、ウイルスが見つからなかっただけでなく、システムソフトウェアの起動が遅くなりました。

システムを責めるのは何ですか。問題は、ハードディスクのパーティション自体にあります。幸いなことに、私自身がインストールしたWindows XPシステム、ディスクツールはWindows 98よりも豊富で強力です。 [マイコンピュータ]を開き、任意のパーティション文字を右クリックして、右クリックメニューの[プロパティ]を選択し、ポップアップウィンドウの[ツール]タブ(図1)を選択します。


図1

注:ディスクの断片化はどのように生成されますか?ディスクパーティションでは、ファイルは連続したディスクのクラスタに連続して格納されるのではなく、ディスク上のさまざまな場所に分散されます。また、ファイル操作中にWindowsシステムが仮想メモリを呼び出してハイパーバイザーを同期させることがあるため、各プログラムが頻繁にハードディスクの読み書きを行い、その結果ディスクが断片化する可能性があります。


プログラムを実行してもエラーメッセージが表示されないので、パーティションが間違っている場所を見つけるために、 "Tools"の "bug"機能を除外しました。 「フラグメント管理」機能にのみ焦点を当てているようです。三七一二に関係なく、図1の "Start Finishing"ボタンをクリックして、入って見てください。


"Shard Management"機能のインターフェースはとてもシンプルです(図2)上部はディスク全体のパーティションリストを表示し、そこから管理したいパーティションを選択できます。図2のウィンドウで[Analyze]ボタンをクリックしてハードディスクのクレイジーなバーストを読み取っただけの場合、分析後にダイアログボックスが表示され、「パーティションを最適化する必要があります」と表示されます。 。システム内のすべてのプログラムが遅くなる理由は、本当にディスクの断片化が原因ですか?


図2

注意:通常、ディスクの断片化はシステム内で問題を引き起こしませんが、ファイルの断片化が大きすぎるとファイルの読み取り中にシステムが前後に検索され、システムパフォーマンスが低下します。真剣に、ハードディスクの寿命を短くする必要があります。さらに、過度のディスクの断片化も格納されたファイルの損失につながる可能性があります。

ディスクを分析した後の図2の中央は、ディスクのデータストレージの状態を示しており、赤はフラグメントファイル、青は連続ファイル、白は空き領域を表しています。赤が多い場合は、フラグメントが多すぎることを意味します。ディスクをソートする必要があります。

ゴキブリを掃除するために「ほうき」を拾う

もちろん、理由が分かれば、すぐにそれを直す必要があります。私が高い知識を持っているかどうか、またはWindows XPでデフラグが本当に簡単かどうかわかりません図2の「分析」ボタンの隣に、「デフラグ」ボタンがあります。クリックして試してください...次は、ゆっくり待つことです。もちろん、分割プロセスが長い場合、分割容量は小さく、デフラグプロセスは比較的短いです。

他のボタン、あなたが読むものは誰でも理解するでしょう、 "一時停止"、 "停止"、実際には、我々はデフラグプロセスの隣にあるコンピュータを保護する必要はありません、これら二つのボタン緊急の場合は、デフラグプログラムを一時停止または停止するためにコンピュータをすぐに操作する必要があります。実際には使用できません。


デフラグ後、Windowsのレポートでパーティションのファイル保存状態を確認したり、終了前後のファイルのパフォーマンスを比較することもできます。 3)




図3

注意:ディスクのデフラグはコンピュータの他の操作とは異なり、デフラグ処理中はハードディスクが高速で回転し続け、頻繁にディスクを実行します。読み書き操作は、デフラグによってハードディスクの寿命が短くなる可能性があるため、頻繁には行わないでください。月に1回程度整理することをお勧めします。それぞれのソートの前に、 "Analysis"を使ってディスクのデフラグが必要かどうかを確認してください。

良い "クリーナー"

ディスクのデフラグはディスクの動作に直接関係している可能性があるため、上記の手順は単純に見えますが、実際にはまだ多くの問題があります。わずかな不注意のために、結果はかなりひどいです。

プログラムが正しく動作するようにするには、ディスクデフラグツールを使用する前に、開いているアプリケーションをすべてオフにすることをお勧めします。プログラムによっては、実行中にハードディスクのデータを繰り返し読み取ることがあります。これはデフラグツールの通常の動作に影響を与える可能性があります。デフラグの前にスクリーンセーバーを閉じることもあります。そうしないと、デフラグツールが繰り返し再配置され、時間の無駄になります。

ディスク断片化プログラムを実行する前に、ハードディスクの空き容量が小さすぎると、アプリケーションの実行速度が遅くなり、ディスクの最適化が困難になります。したがって、最適化する前に、パーティション内の残りの領域を15%以上に保つことをお勧めします。特にシステムのメインパーティション、残りのスペースが大きいほど、仕上げプロセスがスムーズになります。さらに、ごみ箱を空にしたり、インターネットを閲覧した後に履歴を削除したり、一時フォルダやファイルを削除したりするなど、デフラグの前にディスクの空き容量を解放する必要があります。

注:Windows XPのディスク管理ツールは、Windows 98/2000をベースにして大幅に改善されています。最も重要なことは、ディスクの仕上げ速度がはるかに速いということです。特に大容量のパーティションディスクを整理する場合は、Windows XPのツールが最適です。これでハードディスクの容量が大きくなりましたので、ここではWindows XPとしてコンピュータシステムをインストールすることをお勧めします。
その他の優れたディスクデフラグツール

Windowsシステム独自のデフラグプログラムに加えて、VoptXP、MindSoft Defrag、PerfectDisk2000などの専用のデフラグツールがいくつかあります。これらのソフトウェアはWindows XPが正式に発売される前から普及していましたが、マイクロソフトがWindows XPのディスク最適化プログラムを強化したことを私は見ました。特にNTFSファイルシステムが普及した後、一部のデフラグツールは無力を感じ始めました。しかし、彼らの存在には常に彼らの理由と特徴があります。

VoptXP V7.22

言うまでもなく、このソフトウェアは多くのユーザーに聞かれるべきです。 Windows 98では、速度が主な機能です。しかし一年前、私はそれが一流であったけれども、仕上げ効果はそれほど満足のいくものではなく、そして徐々に減少すると聞いた。このソフトウェアの最新版は昨年リリースされた、それはNTFSをサポートしていません、それはそれがWindows 98を去った後に放棄されると言うことができます。それでもWindows 98を使用しているのであれば、それは必須ツールです。

MindSoft Defrag V2.0

最近、更新されたバージョンはないようです。 MindSoft Defragは、Windows XPのリリース後に初めて明らかになりました。その機能は非常に単純です、それはその仕上げ効果はWindows XPよりも優れていると言われていますが、あなたが興味を持っているなら、あなたはそれを使用することができます。

PerfectDisk2000

このソフトウェアはブティックと見なされるべきですが、その理由はわからないので、まだバージョンを更新していません。それは非常に強力で、NTFSもサポートし、さらにリモートコンピュータの仕上げ、ディスクファイルディレクトリのデフラグなどもサポートします。それは平均的なユーザーからは程遠いようですが、それはコンピューター管理者にとっての宝物です。
zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved