Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムの基本 >> Win XPレジストリ「4人の兄弟」

Win XPレジストリ「4人の兄弟」

  
        今日、レジストリに近づいて、レジストリメニューにある重要なコマンドと、レジストリの特定の操作で何が行われるのかを確認しましょう(この記事では例としてWindows XPを使用します)。

「講師、主キー、副キー、それらの関係について何度言ったのですか。」講師は教室に入ったばかりで、長春第8中学校のZhu Zhengyiがそのような質問をしました。 。

「すみません、私はあなたにこれらの重要な概念を話すのを忘れていました。」講師は謝罪して言った、「レジストリには4つの概念があります:ルートキー、キーとサブキー、そして値です。このクラスでは、レジストリ自体が5つのシステムルートキーで構成されていることを既に知っているはずですが、もちろん、Windows 98では6つのシステムルートキーがあります。 "

" Ohレジストリのルートキーは、メインの 'HKEY_'設定単位のサブディレクトリの形式ですか? "Zhu Zhengyiの学生は突然気付きました。

"はい。キーとサブキーにはデータが添付されていません。データへのアクセスを管理する役割を果たすだけです。ユーザー定義キーまたはシステム定義キーのサブディレクトリとして存在します。最小値は値です。構造の最後には、ファイルシステム内のファイルのように、コンピュータとそのアプリケーションで使用される実際のデータが含まれていますインストラクターは、ノースイースタン学生の回答を称賛し、さらにそれを説明しました。

機能の追加

"最初のレッスンでは、レジストリのインポートとエクスポートについてすでに学習しました。このクラスの焦点は、レジストリでの準備など、メニューの他のコマンドにあります。 "
インストラクターの終了後、"ファイル名を指定して実行 "に" regedit "と入力し、レジストリを開いて主キーを追加するフォルダを見つけ、マウスで主キーに追加するファイルを右クリックします。フォルダ、今度は[編集]→[新規]→[主キー]を開き、新しい主キーの名前を入力し、Enterキーを押してOKにします。 「もちろん、初心者の場合は、再起動後に元のレジストリを復元するために、レジストリをバックアップする前に必ずバックアップしてください。」講師は皆に注意を促しました。

演習でキー値を追加する


前の操作では主キーを追加することを指導者が考慮し、レジストリではキー値を追加することをより多く使用しました。

それから、彼はレジストリを開いて言いました:「これからキーの値を追加する方法を紹介します。」

1新しいキーの値を追加するフォルダのパスを選択し、右クリックして追加新しいキー値のフォルダ

2文字列値、バイナリ値、DWord値など、追加するキーの種類をクリックして、[新規]をクリックします。一時キー値が表示されたら、新しく追加したキー値に新しい値を入力してから、保存して終了してもOKです。

課外授業:プロンプトが頻繁に表示されることを禁止します。

「生徒は練習する時間です。どのクラスメイトがどのボランティアで試してみましたか?」講師はみんなを見ました。

「私、試してみましょう。」みんなが音を見たところ、授業がとても上手だった中国の大学院生でした。彼はすぐに講師のデモ用コンピュータに行き、「コンピュータのディスクの残り容量が200MB未満であれば、Windows XPはシステムトレイエリアに「ディスク容量不足」のプロンプトボックスを表示することを知っています。レジストリに値を追加して、プロンプトボックスを無効にしようとしています。 "

この学生は、レジストリに" HKEY_CURRENT_USER \\ Software \\ "を開きます。 Microsoft \\ Windows \\ CurrentVersion \\ PolicIEs \\ Explorer "、" Explorer "を右クリック、右クリックメニューの[New→DWord Value]を選択し、この値に" NoLowDiskSpaceChecks "と名前を付け、値をダブルクリックして値を設定する「データ」は「1」に設定されています。

この操作が正しいことを確認するために、インストラクタはDディスクの空き容量を100 MB以上にし、ダイアログボックスが再び表示されないようにします。

変更は簡単ではありません。

変更はレジストリ操作の最も重要なステップであり、よく使用されます。レジストリを使用してシステムパフォーマンスを向上させることができます。実用的な例を使って、レジストリデータを変更する方法を説明しましょう。

DWord値の変更方法


"異常終了後にコンピュータを再起動すると、Windows XPが自動的にスキャンディスクを開くことが知られています。スキャンするまでに10秒の待ち時間があり、レジストリを使用することで待ち時間を短縮することができます。 "

インストラクタが終了したら、レジストリエディタの左ウィンドウでHKEY_LOCAL_MacHINE \\ SYSTEMを開きます。 \\ CurrentControlSet \\ Control \\ Session Manager "を選択し、右側のウィンドウで" AutoChkTimeOut "のDWord値を見つけます。

2値をダブルクリックして編集ダイアログボックスを開き、" base "領域に" hexadecimal "を設定します。 「10進数」をクリックして、「値データ」列の値を必要に応じて適切なデータに設定します(たとえば、「0」を入力するとディスクスキャンまでの待ち時間がないことを意味します)。ディスクスキャンまでの待ち時間は3秒です。

課外練習:隠しディスク

次の生徒の練習時間に、内モンゴル自治区Baotouの学生であるZhang Xuepingは、講師の指導の下、隠しディスクドライブの操作を行いました。

1.レジストリエディタを起動し、 "HKEY_CURRENT_USER \\ Software \\ Microsoft \\ Windows \\ CurrentVersion \\ PolicIEs \\ Explorer"を開き、右側のウィンドウに "NoDrives"という名前のDWord値を追加します。< Br>

2.値をダブルクリックして編集し、 "10進数"として "サイクル"を選択します "値データ"が "1"に設定されている場合、ディスクを隠すことを意味します。 Bドライブを非表示にし、Cドライブを非表示にするには「4」に設定し、他のドライブ文字を非表示にするには、「値データ」が前の値の2倍であれば類推できます。

「ディスクドライブの文字を隠すつもりがないのなら、この値はどうしたらいいのでしょうか」とある学生が尋ねました。

"0!値を0に変更するだけです。"実際には、レジストリを変更することで多くの機能を実装できます。たとえば、ごみ箱を非表示にしてコントロールパネルのコントロールオプションを表示するとします。ここで実装された、クラスの後、誰もが同じような操作を試すことができます。 "

簡単に削除キーの値を削除します。インストーラーレジストリキーまたはキー値を削除するには、削除するレジストリキーまたはキー値をクリックし、[編集]メニューの[削除]を実行します。

講師は最後にこれを最も典型的な荷降ろしシステムの自己開始プロジェクトで説明しました。

レジストリエディタを開き、 "HKEY_CURRENT_USER \\ Software \\ Microsoft \\ Windows \\ CurrentVersion \\ Run"に移動しますQQ.exeキーが表示されましたか? QQプログラムをシステムで起動したくない場合は、キーを右クリックして右クリックメニューの[削除]を選択してください。

成功を確認するために、講師はコンピュータを再起動し、QQプログラムがWindowsの起動時に自動的に実行されないことを発見しました。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved