Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムチュートリアルについて >> ハードディスクシステムのドライブレター表示クロス問題解決策

ハードディスクシステムのドライブレター表示クロス問題解決策

  

ハードディスクを追加する必要がある場合がありますが、多くのユーザーがハードディスクを追加した後に現象が発生しました:2番目のハードディスク、古いハードディスクと新しいハードディスクの取り付け後ハードディスク上のドライブレターはクロスオーバー現象として現れますが、ファイルを呼び出すと多くのトラブルが発生し、プログラムによっては使用できなくなることがあります。

方法:

1.ハードディスクのシールド方法

2台のハードディスクをマスターとスレーブの関係に設定して正しく接続してから、BIOSセットアッププログラムを起動します。 “ Standard CMOS Features”オプションでは、ディスクパラメータ項目は“ NONE”に設定され、スレーブディスクはマスクされます。 「Advanced BIOS Features」オプションで、ハードディスクを起動するようにプライマリディスクを設定します。設定を保存して再起動すると、ハードドライブの文字がマスターディスクとスレーブディスクのパーティション順に並びます。この方法の不利な点は、ディスクはWindowsの下では通常しか使用できず、スレーブディスクは純粋なDOSモードでは認識できないことです。

2.パーティション分割方法

マスターとスレーブの関係を設定し、ハードディスクを正しく接続したら、パーティションソフトウェアを使ってすべてのディスクを論理パーティションに分割し、次にディスクからのドライブ文字を入力します。メインディスクの後ろに順番に配置されます。

3. PartitionMagicの使用

PartitionMagic(Partition Magic)は、パーティションの再分割、フォーマット、コピーなどを行うことができます。次のように使用してドライブ文字を変更します。

PartitionMagicを起動して、変更するドライブ文字を右クリックし、ショートカットメニューの[詳細設定]をクリックして、[ドライブ文字の変更]ポップアップウィンドウで新しいドライブを選択します。シンボルをクリックし、[OK]ボタンをクリックして、[全般 - アプリケーションの変更]コマンドを選択し、画面の指示に従って再起動します。

この問題は他のシステムの問題よりも扱いが簡単で、無視することを選択する人もいますが、方法を知ってから問題を解決することをお勧めします。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved