Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムチュートリアルについて >> 計画管理システムのドライブレター(2)

計画管理システムのドライブレター(2)

  

コンピュータがネットワークに接続されている場合は、ネットワーク上の共有フォルダにドライブ文字を割り当てることもできます。これは、 "ネットワークコンピュータ"で見回すよりもはるかに便利です。特に、このフォルダを頻繁に参照する必要がある場合は、この方法をお勧めします。


以下でこの方法を紹介します。最初にファイルブラウザを開き、[ツール]、[ネットワークドライブの割り当て]の順にクリックします。 [ドライブ]ドロップダウンメニューで空きドライブ文字を選択し、[フォルダ]に対応する共有フォルダのパスを入力するか、[参照]をクリックして対応するフォルダを選択し、最後に[OK]をクリックします。その後、割り当てられたドライブ文字が[マイコンピュータ]の下の[ネットワークドライブ]に表示されます。



XPバージョンのTweak UIを使用して、システムをさらに詳細に調整することもできます。あなたは、 "マイコンピュータ" "ドライブオプション"の下にハードディスクパーティションを隠すことができます。このようにして、「ブラウザ」と「ファイルを開く/保存」でディスクを隠すことができますが、それでも「ファイル名を指定して実行」ダイアログまたはコマンドプロンプトから対応するパーティションにアクセスできます。 Tweak UIを使用して、パーティション名の表示順(ドライブ文字)を逆にすることもできます。ただし、Tweak UIバージョン2.10では、この機能にいくつかの問題があります。パーティション名の前にドライブ文字を表示する場合は、[ドライブ文字を表示しない]を選択する必要があります。

Vistaでは、ドライブ文字を隠すことが問題です。隠し機能を提供できるサードパーティ製のソフトウェア(Tweak UI)もありますが、公式の無料Tweak UIは現在Vistaをサポートしていません。もちろん、解決策の1つはVistaの下でグループポリシーエディタを通してそれを修正することです(もちろん、まず第一に、あなたはあなたのVistaバージョンでこのソフトウェアが必要です)。 [ユーザー設定]、[管理用テンプレート]、[Windowsコンポーネント]、[Windowsエクスプローラ]の順に選択し、[ドライブ文字を隠す]をダブルクリックします。しかし、ここでは、A:、B:、C:、D:、または4つのドライブ文字すべてを選択することしかできません。したがって、これは役に立ちません。レジストリ内の対応する項目を直接変更できるサードパーティ製のソフトウェアがいくつかあります。あなたもこれを同じようにすることができます。まず、システム管理者としてログインする必要があります。[スタート]、[ファイル名を指定して実行]、[レジストリ]の順にクリックするか、検索バーに直接「Regedit」と入力します。レジストリに対応するキー値がない場合は、右側のフレームに新しいDWORDを作成し、NoDrivesという名前を付けます。それから、白い紙切れを見つけ、A-1; B-2; C-4; D-8 ...、Z-を上から下に書きます、文字の後の値は前の値の2倍です、そして隠す必要があります対応するドライブ文字の番号、たとえばA、B、Gに対応する67が加算され、新しく作成されたDWORDをダブルクリックし、10進数を選択して67を入力し、[OK]をクリックしてレジストリエディタを終了します。再度ログインしてログインすると、ドライブ文字が隠されていることがわかります。

ドライブ名をパーティション名の前に表示する場合は、レジストリの下にキー値を追加することもできます。最初にHKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindowsCurrentVersionExplorerと入力します。右側のフレームで、ShowDriveLettersFirstという名前のDWORDを作成し、それをダブルクリックしてキー値4を入力します。その後、コンピュータを再起動します。すべてのユーザーにとって、ドライブ名はパーティション名の前に表示されています。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved