WinXPでVistaシステムディスク

  
をフォーマットする方法WinXPユーザーの中には、自分のコンピュータにWindows XPとWindows Vistaのデュアルオペレーティングシステムをインストールした人がいますが、長時間使用した後はコンピュータメモリが不足します。十分なメモリスペースを残すために、Vistaシステムディスクはフォーマットされていますが、システムはフォーマットできないというメッセージを表示します。

推奨事項:WinXP大晦日版のダウンロード
回避策:
1.システムを開き、"スタート→ファイル名を指定して実行'を実行します。
2.ダイアログボックスの[開く]列にCMDコマンドを入力して、コマンドプロンプト環境に入ります。
3.コマンドプロンプトで、フォーマットj:/q /uと入力します(注:jはVistaシステムディスク、/qはディスクをすばやくフォーマットする、/uは無条件フォーマットを意味します)。
4.確認後、「いつフォーマットを続行するか」というメッセージが表示されますので、「&Y」を押してフォーマット操作に同意します。
5.次に、「ボリュームは別のプロセスで使用されているため、強制的にマウント解除するために……をフォーマットできませんか?」というメッセージが表示されたら、' Y'を押し続けます。パーティションボリュームを削除します。
通常の状況下では、Vistaシステムディスクは正常にフォーマットできます。ただし、「ボリューム」が削除されている場合このボリュームに対して開いているハンドルはすべて無効です。ドライブをロックできません。ボリュームがまだ使用中の場合は、以下の手順に従ってください。
元の操作では、XPオペレーティングシステムのエクスプローラウィンドウを閉じる必要があります。エクスプローラウィンドウが開いている場合、Vistaのシステムパーティションがリソースマネージャプロセスによって占有されているため、上記の形式に設定できないエラーが発生します。
リソースマネージャウィンドウを閉じてから上記の操作を実行すると、XPオペレーティングシステム環境でVistaシステムパーティションをフォーマットする操作を最後に完了できます。
これは、WinXPシステムでVistaシステムディスクをフォーマットできないという問題に対する解決策です。困っているか興味を持っているユーザはフォーマットするのにこのメソッドを使うことができます。
Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved