Vista SP1をインストールすると、システムファイルと多くのコンピューターがアップデートされるため、サウンドの動作が変化します。デバイスの信頼性を向上させるためのデバイスドライバ
現象
Windows Vista Service Pack 1(SP1)をインストールした後、次の1つ以上のサウンドの問題が発生することがあります。
?オーディオファイルの再生中またはオーディオコンポーネントを含むプログラムの実行中に音が聞こえない。
•通知領域で、時計の横にあるスピーカーの記号に次のメッセージが表示されることがあります。音声出力デバイスが取り付けられていません。
•デバイスマネージャのサウンドコントローラに黄色の感嘆符が表示されます。
理由
サウンドの動作が変わるのは、Windows Vista SP1がコンピュータのシステムファイルと多くのデバイスドライバを更新して、デバイスの信頼性を向上させるためです。これを行うために、Service Packはインストールプロセスの最後に多数のデバイスドライバを再インストールします。このプロセスの間に、いくつかの古いドライバはインストール失敗の問題を経験するかもしれません。
注:Windows Vista SP1をインストールする前に、お使いのハードウェア用の最新のドライバをインストールすることをお勧めします。これは、「現象」に記載されている問題を回避するのに役立ちます。
解決策
この問題を解決するには、以下の方法を記載されている順序で使用します。各方法を試した後、あなたは音が聞こえるかどうかを判断する必要があります。これを行うには、Windows Media Playerなどのプログラムを使用してオーディオファイルを再生します。
注:コンピューターのスピーカーとプログラムの音量コントロールの音量を上げることを忘れないでください。
方法1:コンピュータを再起動する
Windows Vista SP1をインストールした後、ドライバのインストールプロセスを含む、関連するすべての手順が完了したことを確認するために、少なくとも一度コンピュータを再起動する必要があります。
コンピュータを再起動したら、音が聞こえることを確認します。
方法2:コンピュータのスピーカーを取り付けなおす
Windows Vistaと互換性のあるほとんどのサウンドカードには、スピーカーに接続されているオーディオジャックを検出する機能があります。サウンドカードからコンピュータのスピーカーを取り外し、次にそれらを元のポートに再挿入する必要があるかもしれません。このプロセスにより、音声検出機能は出力デバイスを設定できます。
方法3:既定の出力デバイス設定が正しいことを確認する
Windows Vista SP1をインストールした後、既定の出力デバイス( "再生デバイス"とも呼ばれる)が変更されたことがわかります。
デフォルトのデバイスを設定するには、次の手順を実行します。1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索の開始]ボックスにサウンドを入力して、[スタート]メニューの上部にある検索結果の[サウンド]をクリックします。
2. [再生]タブをクリックします。デフォルトのデバイスの横にチェックマークが表示されます。ほとんどのユーザーにとって、デフォルトのデバイスは「スピーカー」です。
図1デフォルトの出力デバイスを確認する
3.デフォルトのデバイスとして設定する項目をクリックし、次に[デフォルトとして設定]をクリックします。
4. [OK]をクリックして設定を保存し、[サウンド]ダイアログを閉じます。