Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windowsチュートリアル合成 >> Windowsのスキル >> タスクマネージャは使用中のファイルを強制的に削除します

タスクマネージャは使用中のファイルを強制的に削除します

  

Windowsのタスクマネージャ(以下、タスクマネージャと呼びます)は一般的に使われていますが、ほとんどの人は基本的な機能のいくつかだけを使います。システムの状態などを観察する実際には、タスクマネージャは非常に強力であり、時にはそれはプロのソフトウェアが解決することができるいくつかの問題を解決することができます。タスクマネージャの使い方を以下に紹介します!

まず、 "使用中のファイル"を削除します。

ときには、ファイルシステムを削除したいときに、このような状況に遭遇することがあります。 「このファイルは使用中です。削除できません」というプロンプトが表示され、ウイルスが除去された理由で、多くの場合、コンピュータの再起動後に再起動します。実際、タスクマネージャでエクスプローラプロセスを終了して新しいエクスプローラを作成する限り、再起動する必要はありません。そのファイルを削除することができます(図1)。


図1 XPタスクマネージャ


ヒント:エクスプローラを終了するときは[プロセスツリーを終了]を選択してください。それ以外の場合は、他のプログラムを実行していないことを確認してください。実行中のプログラムデータは失われます。

次に、タスクマネージャのウイルス対策ソフトウェアを使用します。

ウイルスはますます強力になっています。ウイルス対策ソフトウェアをインストールしていない場合は、見下ろしてください。

タスクマネージャの[プロセス]タブで、[表示]→[列の選択]メニューをクリックし、ポップアップダイアログボックスでPID(プロセスID)とイメージパス(イメージパスなし)を確認します。このオプションを使用するには、XP SP3パッチをインストールするか、次の拡張バージョンのタスクマネージャにオンラインでアクセスしてください。未知のプログラムを含むプロセスのCPU使用率が非常に高いことに気付いた場合、考えてはいけません、それはウイルスです、そのプロセスツリーを終了してください。

プロセスが完了していない場合は、ウイルスファイルを削除する方法を見つける必要があります。まずプロセスの実行パスを調べ、ファイルを見つけて手動で削除します。削除できない場合は、タスクマネージャでわからないプロセスをすべて終了し、スタートメニューから「ntsd -c q -p PID」コマンド(引用符なし)を実行してくださいPIDは、終了するプロセスの識別子です。その後、エクスプローラプロセスを終了し、タスクマネージャで新しいcmdタスクを作成し、終了直後にアンチウイルスソフトウェアをダウンロードします。

第三に、システムが中断されたアニメーションを解決する

XPシステムの使用では、常にシステム障害が発生します。実際には、システムを再起動する必要はありませんタスクマネージャでエクスプローラプロセスを終了し、エクスプローラプロセスを再探索するだけで、コンピュータはスムーズになります。

4.クイックシャットダウン、再起動

タスクマネージャを開き、メニューの[シャットダウン]→[オフ]を選択しますCTRLキーを押しながら、1秒以内にシステムが表示されます。それは閉じられました、それはほとんど瞬く間にあります。同様に、[シャットダウン]メニューで[再起動]を選択した場合は、すぐに再起動できます。

ヒント:多くの人が遭遇した問題を追加するために、タスクマネージャを開いた後、ウィンドウはメニューバーとタイトルバーなしで見つけられます。実際には、枠の空白部分をダブルクリックしてタスクマネージャウィンドウを元に戻すことができます。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved