Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows 7システムチュートリアル >> Win7システムの基本 >> Windows 7システムのバックアップと復元のメカニズムについて話す

Windows 7システムのバックアップと復元のメカニズムについて話す

  

最近、Win 7のシングルパーティション方式の実現可能性についての議論は非常に熱く、データのバックアップと復元については何度も言及されてきました。何か書く必要があるようです。

なぜバックアップしているのですか。小さな観点から見れば、緊急時にはすぐ​​に通常の労働条件に戻るのが便利です;大きな観点から見れば、データは非常に貴重です - 特に今日、コンピュータは私たちの個人生活にとってますます多くの容器になりつつあります。

バックアップには何を使うべきですか? 「ゴースト」実際には、GHOSTはパーティション化されたデータ移行ソフトウェアとして非常に成功していますが、中国のソフトウェアアプリケーション環境では、さまざまな要因が組み合わさった影響でエンドユーザーの支持を得ています。システムの導入、システムのバックアップ、その他の分野で広く使用されています。しかし、GHOSTはハードディスクのパーティション分割スキームに基づいています。つまり、バックアップと復元のシステムの一部にすぎません。 GHOSTの現在普及しているバージョンから、オンラインバックアップ、増分または差分バックアップ、バックアップ計画および他の欠点の欠如は実質的に妥協します。私はGHOSTバックアップのための私の既存の作業を中断しなければなりませんでした、私はある時点にシステム状態を復元しなければなりませんでした(あなたが複数のGHOファイルを保存しない限り)、私はカレンダーにたくさんの "Today GHOST"をマークしなければなりません。熟練していない人々にとっては、たとえ彼らが「ワンクリックGHOST」の操作を単純化しようとしていても、彼らは誤操作がより大きい一方で、彼ら自身の使用に適したバックアップファイルを効果的に作成できません。データ損失のリスクは大幅に増大する可能性があります。したがって、ここ数年で、私は彼らに彼らの両親によって使用されるコンピュータのための「ワンボタンGHOST」を与えませんでした。私は、Ghostが緊急復旧を達成するのに効果的ではないことを理解していますが、データを破壊する爆弾になるでしょう。多くのプレスリリースを持つ父親にとって、これは想像を絶する災害です。

バックアップはゴーストを完成させるだけでなく、バ​​ックアップと復元の分野で多くのソフトウェアが戦っています。私たちが使用しているオペレーティングシステムは、豊富なバックアップと復元機能を提供してくれます。

最近の世代のWindowsオペレーティングシステムのバックアップおよび復元機能の歴史の概要、Microsoftがこの点に関してかなりの努力をしてきたことを理解するのは難しくありません。 XPでのシャドウコピーに基づく単純なファイルバックアップから信頼性の低い復元ポイントまで、使い勝手が大幅に向上したVistaの復元ポイントまで(数か月前にマシン上の復元ポイントを使用してシステムを正常に復元しました) CompletePCシステムイメージのバックアップが正常に完了し、WIN RE環境が導入され、さらにバックアップ管理と7の下でバックアップ計画が改善されたことで、ステータスはすぐに復元されます。もちろん、古い復元ポイントの使用はお勧めできません。導入された、この変更プロセスを経験したユーザーは確かにため息をつくでしょう:Windowsバックアップ機能はますます使いやすくなり、そしてそれはますます良くなっています。

この記事では、Windows 7のバックアップと復元のメカニズムについて紹介します。実際、このバックアップと復元のメカニズムの中核はVistaの時代に築かれており、それでもVistaに敬意を表しています。概要

概要、Windows 7のバックアップと復元のメカニズムは3つの部分から成ります:シャドウコピー(短いシャドウコピー)に基づくシステムとファイルのバックアップ、ファイルのバックアップと復元、システムイメージのバックアップと復元。


まず、シャドウコピーとファイルのバックアップと復元に基づくシステム

この機能は、よく "システムの復元"または "復元ポイント"と呼ばれます。シャドウコピーテクノロジを使用して、この機能を有効にするパーティション内のファイルのシャドウコピーを作成します。

(1)バックアップ方法は?

デフォルトでは、システムが配置されているパーティションでシャドウコピー機能が有効になっています。復元ポイントは、主要なシステムイベントが発生する前に自動的に作成されます。過去7日間に復元ポイントが作成されない場合は、7日ごとに復元ポイントが自動的に作成されますが、いつでも手動で復元ポイントを作成できます。ユーザーの作業に影響を与えることなく、バックアッププロセス全体が迅速に完了します。シャドウコピーが占有する最大スペースは、デフォルトでパーティションサイズの3%になりますが、制限を超えると、古い復元ポイントは自動的にクリーンアップされるため、システムパーティションスペースが一定間隔で変動していることがわかります。 ) [システムのプロパティ]の[システム保護]タブで、シャドウコピー機能を管理および設定できます。

(2)復元するには?

シャドウコピーの利点は、復元ポイントを使用してシステムファイルと設定をすばやく復元することと、パーティション内で誤って削除され変更されたファイルを復元ポイントが作成された場所に復元することです。状態; 3番目に、ドライバーをロールバックするのが便利です。

1.システムを復元する操作では、スタートメニューに「復元」と入力するか、システムの復元インターフェイスに入るか、ウィザードに従うか、またはシステムインストールCDを使用してWIN REを起動します。 [コンピュータを修復する]を選択してウィザードの指示に従います。この操作は、ユーザーの個人用ファイルには影響しません。

2、ファイルを以前のバージョンに復元する操作の場合は、ファイルまたはその親フォルダ(grandfather、great-grandfather ...)のプロパティを表示し、[以前のバージョン]タブをクリックして開きます。対応する時点の後にファイルをコピーしてください。

3.ロールバックするドライバの操作については、デバイスマネージャを起動して対応するデバイスのプロパティを表示し、[ドライバ]タブで[ロールバックドライバ]を選択します。

(3)シャドウコピーの評価

システムの最も基本的で実用的なバックアップと復元のメカニズムとしてのシャドウコピーは、おそらく最も気づかれないものです。 「ハードドライブスペースを飲み込む」帽子がそれを覆っている。 3%は「飲み込む」と呼ぶことができますか?同意しないでください。あなたがそれによって救われるとき、あなたは彼の勤勉さのために年配のしもべに感謝するでしょう。その一方で、私はシャドウコピーの閉鎖によって引き起こされた多くの悲劇を見ました - フルライブのプレーヤーのように、チームは何十年もの間慎重にアーカイブされ、偶然にも損傷を受けました。しかし、シャッターコピー機能がオフになっていたため、彼は最初からやり直すことができました。あなたは、ゲームは重要ではないと言ったかもしれませんが、あなたが私たちの将来についての契約を失うならどうなりますか?あなたはまだ「気にしない」ことができますか?シャドウコピーは後悔のボトルだけでなく、私たちが過去に戻ることを可能にするタイムマシンでもあります。この機能を動作させ続けることを強くお勧めします。必要に応じて、他のローカルパーティションでシャドウコピーを有効にすることができます。

もちろん、同じパーティションにバックアップデータを保存するシャドウコピーは、それほど堅牢ではありませんストレージデバイスが大きな災害に遭遇すると、シャドウコピーは何もできません。心配しないで、マイクロソフトは次の2種類のゲームを用意しています。

次に、ファイルのバックアップと復元

この機能により、ハードディスクの任意のフォルダにあるデータをバックアップおよび復元できます。バックアップポリシーでは、増分バックアップがサポートされていますバックアップデバイスでは、ローカルパーティション(推奨されていません)、光ストレージ、外部ストレージデバイス、およびネットワークがサポートされています。

(1)バックアップ方法は?

ファイルのバックアップと復元を使用するには、バックアップ計画を作成する必要があります。システムイメージの作成は、次のプロセスに関係している可能性があります。システムイメージの内容については、次のセクションで説明します。

スタートメニューに「バックアップ」と入力して、「バックアップと復元」に進みます。バックアップ計画の作成ウィザードに入った後、まずバックアップが保存されている場所を選択し、次に[選択してください]を選択してカスタム選択インターフェイスに入ります。 Windowsは、ライブラリに含まれるすべてのファイル、デスクトップ上のファイル、およびその他のデータファイルをデフォルトでバックアップするので、必要に応じて選択できます。その後、バックアップ時間ポリシーを選択し、オプションを確認して保存すると、システムはすぐに選択した項目をバックアップします。指定されたバックアップ時刻に、システムは自動的にバックアップするか(バックアップデバイスがオンラインの場合)、またはバックアップをとるようにユーザに通知します(バックアップデバイスがオフラインの場合)。同時に、バックアップと復元でいつでも手動バックアップを実行できます。

(2)復元するには?

バックアップデバイスを接続すると、システムと復元が自動的にデバイスを検出します。インターフェイスで、[ファイルを復元]を選択し、復元する必要があるファイルをリストに追加します。デフォルトでは、最近バックアップされたファイルのみが表示されます。前の日付のファイルが必要な場合は、必ず[別の日付を選択]をクリックしてください。

(3)ファイルのバックアップと復元の評価

ファイルのバックアップと復元機能は、完全で使いやすい個人用ファイル保護メカニズムをユーザーに提供します。例として私自身のバックアップを取ります。それは8月から現在までの6つの異なるバージョンの音楽ライブラリと写真ライブラリを含みますが、それは3Gより少し大きいスペースを占めるだけです(オリジナルのフォルダは約2.7G);通常のバックアップ計画では、忘れてバックアップを無意味にすることはできません;バックアップフォルダはNTFSアクセス許可とUAC(NTFSパーティションに格納されている場合のみ)によって保護され、ウイルスや誤用の影響を受けません。破壊、柔軟な復元方法、簡単にオンデマンドで復元できるように...

個人用の重要なフォルダに対してこの機能を有効にすることをお勧めします。

第三に、システムイメージのバックアップと復元

この機能はシステムの完全なイメージを作成します。ディザスタリカバリの場合にシステムの動作状態を素早く復元するために使用できます。増分バックアップはバックアップポリシーでサポートされ、ローカルパーティション(推奨されません)、光ストレージ、外部ストレージデバイス、およびネットワークはバックアップデバイスでサポートされます。

(1)バックアップ方法は?

[バックアップと復元]に移動するか、左側の[システムイメージの作成]をクリックしてシステムイメージを作成するか、またはバックアップイメージを定期的にバックアップするためのバックアップ計画を作成します。バックアップデバイスとバックアップパーティションはウィザードで設定できます。バックアップの信頼性を確保するために、システムパーティションに加えて、システムは重要なアプリケーション(現在はアンチウイルスソフトウェアとして知られている)を含むパーティションのバックアップも強制することに注意してください。

(2)復元するには?

WindowsのインストールCDまたはその他の方法(F8など)でWIN REを起動し、修復コンピュータをクリックしてシステムイメージで修復することを選択します。もちろん、バックアップデバイスをオンラインにするのを忘れないでください。 "Format and Repartition Disk"オプションを選択すると、復元の成功率は向上しますが、システム転送などの作業に適した既存のハードディスク上のすべてのデータが失われることに注意してください。イメージレコードのパーティション情報が現在のディスクパーティション情報と一致していることを確認したら、そのチェックマークを外したままにします。

復元プロセス全体には約15分かかります(21Gデータ、USB2.0モバイルハードディスクを測定)。

(3)システムイメージのバックアップと復元の評価

VistaからCompletePCと呼ばれるこの機能も、その理由から物議を醸しています。相手はゴーストです。 GHOSTに慣れている(やはり習慣ですか?Hehe)ユーザーは、同様の機能を提供するモジュールを心から見下ろすかもしれません。さらに問題を詳しく調べて "BUG"を見つけることもあります。それをする必要はないと思いますが、落ち着いて別の世界を持っています。システムイメージのバックアップ機能から、オンラインバックアップ、ネットワークバックアップ、増分バックアップ、バックアップ計画、およびバックアップフォルダの保護は、Ghostの一般的なバージョンでは利用できず、システムは高度に統合され、信頼性が高くなります。セックスは本質的な利点であり、バックアップ後に直接マウントできるVHDは驚くべきことです。もちろん、圧縮率がないというのは欠点です。

マシン全体のデータ耐性をさらに向上させ、向上させたいユーザーは、システムイメージのバックアップを有効にすることをお勧めします。

3,000語以上ありますが、論文をそんなに書くのはいいことです(笑)。いつものように、結論のようなものを書きなさい。しかし、この記事の目的は序論を紹介することです。一部の人々の習慣的軽蔑システム機能の習慣と相まって、必然的にGHOSTを指し示すので、議論があるかどうかは不明です。それでも、だれも変更を加えることを期待していませんが、システムのバックアップメカニズム全体を分析すると、GHOSTを使用してバックアップするだけでは不十分であることがわかります(実際、最新バージョンのGHOST 14.0に進化しました)。より包括的なバックアップソフトウェアですが、「ワンクリックGhost」ソフトウェアの作者は購入していないようです。)希望:最初に、システムのバックアップと復元のメカニズムをオフにするとき、あなたがしていることを明確に理解してください;そして2番目に、TonyXiangの有名な「イデオロギーはスキルより重要、含意は外観より重要」と言っています。と思った。
zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved