Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows 7システムチュートリアル >> Win7のシステムアプリケーションスキル >> Win7はどのようにコマンドラインを使用してWindowsサービスプログラムを起動および停止します。

Win7はどのようにコマンドラインを使用してWindowsサービスプログラムを起動および停止します。

  

停止サービスプログラムを起動する方法は多数あります。

プログラムによっては設定インターフェイスを提供するものもあります。特定のガードなどのプログラムのように、起動と停止を制御するためにサードパーティ製のプログラムを使用することもできます; Windowsシステムのサービス管理を通して起動と停止を行うサービスプログラムを指定することもできます。起動が停止した場合、上記の操作モードは少し混乱するので、コマンドラインから起動して停止すると非常に便利です。コマンドラインを使用することも非常に簡単です、実際の操作に入りましょう。

方法/手順は次のとおりです。

1.デスクトップの[&Computer]ボタンを右クリックして、[Manage]メニュー項目を選択します。

2. [管理]メニューをクリックすると、コンピュータの管理ウィンドウが開きますので、左側のツリーリストから[サービス]ノードをクリックします。ウィンドウの右側には、サービス名、サービスの説明、ステータスなどを含むシステムサービス項目のリストがあります。ここで、サービスを終了したり、サービスの起動モードを調整したりできます。以下では、例として図の赤い丸の中の "MSSQLSERVER"サービスを取ります。

3.サービスリストでサービスを選択した後、マウスの右ボタンをクリックしてポップアップメニューの[属性]メニューを選択し、[プロパティ]ウィンドウを開きます。

4、プロパティウィンドウを開く目的は、主にサービス名を取得することです。リストに表示される名前は「表示名」と呼ばれるため、コマンドライン操作を使用する場合はサービス名を指定する必要があります。図の赤い丸で、この名前はマウスで選択できます。後で使用するためにショートカットキーCtrl + Cを押してシステムクリップボードにコピーすることもできます。

5、テキストを編集できるエディタでは、システムはメモ帳を開き、メモ帳を開き、テキストにコピーしたサービス名を貼り付けます。

6.注文の残りを追加します。 NET STARコマンドでサービスを開始し、サービス名の前に補足されたNET STOPコマンドでコマンドを停止します。開始と停止を制御する別のテキストを作成するには、開始と停止をクリックします。

7.文書を.bat形式で保存します。メモ帳メニューの[ファイル]メニューをクリックし、[保存]を選択しますポップアップの[保存]ダイアログボックスで、保存の種類が[すべてのファイル]に設定されているので、自分でファイル名を付けることができます。もちろん、ファイル拡張子をリソースマネージャに保存し、それを.batに変更することもできます。このようにして、開始および停止のためのサービスコマンドラインファイルはすべて準備ができており、サービスは便利に開始および停止することができる。 Windows7チュートリアル

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved