Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows 7システムチュートリアル >> Windows 7システムチュートリアルについて >> コンピュータのハードウェア構成をチェックする方法を教える

コンピュータのハードウェア構成をチェックする方法を教える

  
コンピュータを長い間使用している昔のユーザにとっては、コンピュータの保守と修理を手伝うために友達や同僚に行くことは避けられません。適切な検出ソフトウェアがない場合はどうすればよいですか?何も知らないため、マスターイメージが破損しています。これらのソフトウェアを残しておくと、コンピューターのハードウェアの構成も明確に理解できます。一緒に見てみましょう。
まず、起動時のセルフテストでハードウェア構成を確認します。マシンが組み立てられた後でも、オペレーティングシステムがインストールされていなくてもパワーオンテストを実行できます電源投入時セルフテストの画面では、ハードウェア構成の簡単な紹介は表示されません。明瞭に見たい場合は、「PAUSE」キーを押したままにしてください。
1.グラフィックカード情報
電源投入時の自己診断テストで最初にチェックされるハードウェアはグラフィックカードであるため、マシンの起動後に画面の左上隅に表示される数行のテキストは、ビデオカードの「データ」です。 4行のテキストの1行目の「GeForce4 MX440……」は、グラフィックスカードのディスプレイコアがGeForce4 MX440でAGP 8Xテクノロジをサポートしていることを示し、2行目の「Version……」はグラフィックカードのBIOSバージョンを示します。グラフィックカードのBIOSのバージョンを更新することもできます。もちろん、このテキストの行も更新後に変更されます; 3行目の「Copyright(C)&helip;…'は製造元の著作権情報です。」ディスプレイチップ製造業者および製造業者の著作権期間が示され、4行目の「64.0MB RAM」はグラフィックスカードのメモリ容量を示す。
2. CPUとハードディスク、メモリ、光学式ドライブの情報
グラフィックカードの基本情報を表示した後、次に表示される2番目のセルフテスト画面には、CPUモデル、周波数、メモリなどのハードウェア情報が表示されます。この画面には、容量、ハードドライブ、およびCD-ROMの情報が表示されます。画面の上2行は、マザーボードのBIOSバージョンとBIOS製造元の著作権情報を示し、次のテキストはひと目でわかるように、もちろんマザーボードのチップセット、次の数行のテキストはCPU周波数とメモリを示します。容量、スピードああ、私のCPUとメモリはオーバークロックされているので周波数はそれほどフォーマルではないかもしれません;以下の4行の "IDE……"はハードディスクモデルと光学式ドライブモデルを含むIDEマスタースレーブインターフェースに接続された装置を示します。待って。
3.マザーボード情報
マザーボードに関する一連の情報が2番目のセルフテスト画面の下部に表示されます前の日付はマザーボードの現在のBIOS更新日を示し、次の記号はマザーボードです。使用されているコードは、コードに従って、マザーボードのチップセットのモデルと製造元を理解することができます。以前は、古いマザーボードのセルフテスト画面の一番下のテキストの中央に、マザーボードチップセットが付いています。これは、セルフテスト画面の上に記載されています。
マシンが起動したら、「DEL」ボタンを押してBIOSセットアップページに入ります基本情報では、マシンのハードウェア情報も見ることができますが、これは起動画面と変わりありません。
[NextPage]
zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]
Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved