新しくインストールされたWindows 7デフォルトでは、Cドライブのみが未割り当てディスク領域のパーティション化を必要とします。これには、Windows 7に組み込まれているディスク管理ツールを使用する必要があります。
操作手順:
ディスクパーティションを作成します。
[スタート]ボタンをクリックし、[スタート]メニューの[コンピュータ]オプションを右クリックして、ポップアップメニューから[管理]を選択します。 ';
ポップアップの[コンピュータの管理]ウィンドウで、左側のナビゲーションバーの[ストレージ]項目を展開し、右側にある[ディスクの管理]オプションをクリックします。ウィンドウにディスク管理ツールがロードされます。
"未割り当て"領域のディスク0(2番目のハードディスクの場合はディスク1など)をクリックし、右クリックして[new simple]をクリックします。ボリュームは、[新しいシンプルボリュームウィザード]ダイアログボックスの下に表示されるように表示されます。
[新しいシンプルボリューム]ウィザードのウェルカムインターフェイスにある[次へ]ボタンをクリックします。ページを表示してパーティションサイズを設定します。
Windowsでは、最小スペース8MB、スペース制限なしのパーティションを作成できます(割り当てに十分なスペースがある場合)。ここでの単位はメガバイト(MB)です。ディスクの割り当て可能領域と個々のニーズに応じて割り当てることができます。
パーティションサイズを設定したら、[次へ]ボタンをクリックして割り当てられたドライブ文字とパスのページを表示し、ユーザーはドライブ文字またはパスを設定する必要があります。
ユーザーはここで3種類の配布方法を選択できます。
---ユーザーが新しいパーティションを作成する必要がある場合は、オプションの横にある文字をクリックして次のドライブ文字を割り当てることができます。'デフォルトを選択することもできます。
---ディスクまたはフォルダに新しいパーティションをロードする必要がある場合は、[次の空のNTFSフォルダを追加する]オプションをクリックし、[参照]ボタンをクリックして選択または作成します。パーティションをマウントするための空のフォルダ。
---ユーザーが新しいパーティションにドライブ文字を割り当てたくない場合は、[ドライブ文字またはドライブパスを割り当てない]オプションをクリックします。
パーティションの割り当て方法を設定したら、[次へ]ボタンをクリックしてパーティションのフォーマット済みページを表示し、ユーザーは新しく作成したパーティションをフォーマットする必要があります。
パーティションを使用可能にするには、ユーザーはパーティションをフォーマットする必要があります。ここで、次のように[このボリュームのフォーマット]オプションを選択し、一連の設定を行います。
---ファイルシステムファイルシステムとは、基礎となるファイルシステムフォーマットのことで、ユーザーはNTFSとFAT32を使用でき、デフォルトのNTFSファイルシステムに従うことができます。
--- Assignment unit size:このオプションはアロケーションユニット、つまり "cluster"のサイズを設定するために使用されますこのファイルが大きなファイルサイズを保存する場合、ユーザーはこのオプションをより大きなサイズに設定できます。設定の方がディスクのパフォーマンスが向上することがありますが、小さいファイルサイズを使用している場合は、このオプションを小さいサイズに設定し、適切な設定によってスペースを節約できます。一般に、デフォルト値に従うことができます。
---ボリュームラベル:ボリュームラベルとは、通常の「ローカルディスク」、「ローカルディスク」などのパーティション名のことです。ユーザーは自分で設定できます。
---クイックフォーマットを実行:このオプションをチェックするとパーティションのフォーマットが早くなり、ハードディスクの内容を完全に消去することなく新しいファイルテーブルを作成することができます。ディスクの消去はありません)。
---ファイルとファイルの圧縮を有効にする:ユーザーが選択したファイルシステムが' NTFS'の場合は、このオプションをオンにします。
フォーマットオプションを設定したら、[次へ]ボタンをクリックして[新しいシンプルボリュームウィザード]の完了ページを表示します。ユーザーが選択したパーティションを作成するための設定が以下のように表示されます。
[前へ]ボタンをクリックして、適切な手順に戻ってリセットします。エラーを確認したら、[完了]ボタンをクリックすると、システムは物理ディスク用のパーティションを作成します。パーティションが作成されると、システムは自動的に新しいパーティションに接続するので、図のようなダイアログを表示することができますが、必要に応じて操作を選択するかダイアログボックスを閉じることができます。
Cドライブの総容量を圧縮する
loadTOCNode(2、 "summary");購入したばかりのプレインストールされたWindows 7オペレーティングシステムなど、場合によってはCドライブの総容量を調整する必要があります。ノートブックCドライブのパーティションが1つしかなく、パーティションの容量が大きく、他の割り当て可能なディスクのスペースが少なくて済む場合は、ディスク管理ツールの「圧縮」機能を使用して問題を解決できます。
ディスク管理インターフェイスでCドライブのパーティションを選択し、右クリックして[ボリュームの圧縮]オプションを選択します。
このとき、ディスクツールは選択したパーティションで選択されている領域を自動的に確認します。時間とコンピュータのハードウェアパフォーマンスとディスク容量;
チェックが完了すると、[圧縮]ダイアログボックスに現在のパーティションの合計サイズ、圧縮に使用できる容量、および圧縮する容量が表示されます。そして圧縮後の合計サイズ;
デフォルトでは、ディスク管理ツールは自動的に "Enter compressed space"入力ボックスに圧縮可能な最大スペースを記入します、あなたはそれをあなた自身が変更できます。圧縮する容量を決定したら、[圧縮]ボタンをクリックします。ディスク管理ツールによってパーティションが圧縮されます。
しばらくすると、圧縮パーティションと、圧縮パーティションによって解放された未割り当て領域が表示されます。このサイズは、圧縮中に設定された圧縮領域の量と同じです。