Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows 10システムチュートリアル >> Windows 10システムチュートリアルについて >> Win10システムの起動モードがUEFIブートまたはレガシBIOSであるかどうかを確認する方法

Win10システムの起動モードがUEFIブートまたはレガシBIOSであるかどうかを確認する方法

  

お使いのコンピュータのWin10システム起動モードはUEFIブートまたはレガシBIOSです。 Win8時代には、UEFIモードのスタートアップモードを使用しているユーザーは少なくありませんが、UEFIインターフェイスの方がBIOSより優れた視覚効果を持っています。人為的な変更に加えて、UEFI起動モードは新しくアップグレードされたWin10システムにも表示されますアップグレードプロセスは自動であるため、BIOSがUEFIに置き換えられたことはわかりません。



方法1.ファイルの識別情報を記録します。

オペレーティングシステムをインストールするとき、インストーラは必要な情報、つまりコンピュータの起動方法を収集します。そのうちの一つです。コンピュータのC:\\ Windows \\ Pantherフォルダでsetupact.logファイルを見つけ、メモ帳で開き、Detected Boot Environmentを検索します。ここでシステムの起動方法を確認できます。

友人がこの数十メガバイトのログファイルからこの行のテキストを見つけているのを見つけたとき、それは本当にXすぎます。

方法2、ディスクマネージャの区別:

GPTとUEFI起動の関係がわかっている場合は、WindowsがGPTハードディスクから起動することを望んでいることがわかりますが、それはUEFIである必要があります。開始してください(そしてその逆)。ディスクの管理でハードディスクの種類を見て、それがGPTの場合は、コンピュータをUEFIで起動する必要があります。ディスク管理を開き、メインハードディスクを右クリックし、「GPTディスクに変換された」と表示されたらハードディスクはMBRタイプ、「MBRディスクに変換された」と表示されたらハードディスクはGPTタイプですハードディスク、このアイテムはグレー使用不可の状態です。

方法3、システム情報の識別:

Win + Rを押して分析を開き、msinfo32と入力してEnterを押し、システム情報を表示します。 BIOSモードで「Traditional」と表示されている場合は、システムの起動モードがLegacy BIOSであることを意味し、UEFIの場合はUEFIが表示されます。


UEFIブートとレガシBIOSの比較チャート:


UEFIブート


レガシBIOS

多くのユーザーはWin10をアップグレードした後にシステムに入らない。問題の大部分はUEFIの存在が原因です。ユーザーはWin10をインストールするために手でWin10システムをアップグレードすることができます。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved