Win10システムのスタートメニューからログアウトしなくてもスタートメニュー/スクリーンを切り替えることができるようになりました。スタートメニューをスタート画面に切り替えると、システムはユーザーにログアウトして再度ログインするように強く要求します。ログアウトを回避する方法はありますが、レジストリを変更する必要があるため、操作の前にレジストリをバックアップすることをお勧めします。操作方法
1. [スタート]メニューの検索バーに「regedit」と入力するか、[ファイル名を指定して実行]をクリックし、Enterキーを押してレジストリエディタを開きます。
2. HKEY CURRENT USER \\ Software \\ Microsoft \\ Windows \\ CurrentVersion \\ Explorer \\ Advancedを探します。
3. Advancedをクリックした後、右側のウィンドウでEnableStartMenuを見つけてダブルクリックして開きます。 「Value data」の現在の値が1の場合、現在のシステムがスタートメニューを使用していることを示し、「Value data」の値が0の場合は、スタート画面が使用されます。
4、現在の値(値1と値0の交換)に変更したら、[OK]をクリックし、ファイルマネージャexplorer.exeプロセスを直接再起動します。変更が有効になります。
スタートメニューとスタート画面を切り替えるときに使うこともありますが、システムのデフォルトの方法で切り替える場合は、現在のシステムからログアウトする必要があるため、現在のタスクは完全に終了します。この記事に記載されている方法を使用して、現在のタスクを終了してログアウトしないようにします。しかし、それはexplorer.exeプロセスを再起動することを含み、すべてのリソースマネージャウィンドウはまだ閉じられなければなりません。