単純で効果的なスパム防御方法

  

スパムの出現はネットワーク通信に多くの問題をもたらしましたこれらの「黒い羊」は通常の作業に影響を与えるだけでなく、ネットワーク帯域幅を多く占め、ネットワークの輻輳を引き起こします。トロイの木馬の主なルートは広がりました。

多くの読者がスパム防止対策について質問していますが、関連する技術も連続して公開していますこの号でも、簡単で効果的な防御方法について紹介します。

スパム機能

スパムと見なされるメールはどのようなものですか。現在のところ厳密な定義はありませんが、一般的にスパムには次のような特徴があります。受信者は、事前に受け取ることを要求または同意した広告または電子出版物などの宣伝用の電子メールを作成しなかった。2。受信者が拒否できない電子メール、3。送信者の身元、住所、役職などを隠した電子メール、4。誤った情報源、送信者、経路などを含むEメール。

注意事項

迷惑メールの防止は、サーバーとクライアントに分けられますが、一般ユーザーの場合は、クライアントの注意事項に習熟しているかぎりです。最も一般的に使用されているメールクライアントソフトウェアには、Outlook Express 6、Foxmail 5.0などのスパム対策機能が追加されています。さらに、Norton AntiSpamやMcafee SpamKillerなどのサードパーティのスパム防止ツールも使用できます。

Outlook Express 6

Outlook Express 6は、マイクロソフトが提供するフリーメールクライアントソフトウェアで、インターネット上のユーザーによって最も使用されています。そのスパム対策機能はそれほど強力ではありませんが、「メールルール」機能が適切に利用されている限り、それは良いフィルタリング効果である可能性もあります。

Outlook Express 6のメインウィンドウで[ツール]→[メールの規則]→[メール]の順にクリックし、[メールの規則]ダイアログボックスに新しい[新しいメールの規則]を作成します。以下の作者は、例として「性別」情報のフィルタリングを紹介します。

[ルールの条件を選択]列の[メッセージ本文に特定の単語が含まれる場合]オプションをオンにした後、[種類の説明]ダイアログボックスの[ルールの説明]列で[特定の単語を含める]をクリックします。ボックスに「sex」というキーワードを入力して、[追加]ボタンをクリックします。 [ルールアクションの選択]フィールドで[指定したフォルダに移動]オプションを選択した後、下の[指定した]テキストをクリックして、[移動]ダイアログボックスでスパムが保存されているフォルダを指定します。最後に、[ルール名]列にルールの名前を付け、[OK]ボタンをクリックして新しいルールを完成させます。

既知のスパムアドレスについては、それらを[受信拒否]タブに直接追加し、[追加]ボタンをクリックしてアドレスバーにメールアドレスを入力し、[コンテンツのブロック]で選択することができます。 「Eメール」をクリックし、最後に「OK」ボタンをクリックすると、このアドレスから送信されたメールが事実上ブロックされます。

Foxmail 5.0

Foxmailは一般的なメールクライアントソフトウェアで、バージョン5.0ではスパム対策フィルタリングも追加されています。 Foxmail 5.0のメインウィンドウで、[ツール]→[スパム対策設定]の順にクリックして、スパム対策設定ダイアログを開きます。

スパムを効果的にフィルタリングするには、まずルールフィルタリングレベルを定義しますFoxmailでは低、中、高の3つのレベルを提供しています。デフォルトでは中間レベルが使用されます。

さらに、Foxmailは「ベイジアンフィルタリング」機能も提供しています。この機能を使用するには、十分な数のスパムキーワードと非スパムキーワードをカウントする必要があります。スパムと非スパムを識別し、スパムと非スパムの分類を決定します。 [ベイジアンフィルタ]タブの[学習]ボタンをクリックし、[学習する]フォルダを指定して、メールキーワードのカウントを開始します。

ブラックリストとホワイトリスト機能は、スパムと友人のEメールを管理するために使用されます。機能のリストにスパムまたは友人のEメールアドレスを追加することで、フィルタリングされたスパムのヒット率を上げることができます。


メールクライアントソフトウェアおよびサードパーティの防止ツールに組み込まれているスパム対策機能はスパムを効果的にフィルタリングできますが、100%効果的というわけではありません。したがって、スパムの嫌がらせを避けるために、技術的な手段を使用することに加えて、私たちはサーフィンをするときも用心深くあるべきです、あなたの電子メールアドレスを漏らさないようにしてください。ここにあなたのためのいくつかの提案があります:

1。ニュースグループ、チャットルーム、Webサイト、フォーラムなどの公共の場所でのEメールアドレスの開示を最小限に抑えます。 2。電子メールアドレスを第三者と共有するかどうかを尋ねるサイトもあるため、電子メールアドレスをWebサイトに送信する前に、そのサイトの「プライバシーポリシー」を確認し、決定してください。 3。スパムメールは、報告のために政府または業界の管理部門に転送されます(China Anti-Spam AllianceのWebサイトhttp://anti-spam.org.cn/)。 4。見知らぬ人の約束、特にお金を稼ぐことを約束している広告メールを信頼しないでください。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved