Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> LinuxシステムFAQ >> 失われたディスク領域を回復するLinuxシステム

失われたディスク領域を回復するLinuxシステム

  
Linuxシステムの一部のユーザーは、ディスク領域がいっぱいであることを示す、あなたはいくつかのファイルを削除する必要があることを示す、しばしば遭遇します。しかし、振り返ってみると、ファイルの合計サイズとディスクの合計サイズが一致していない場合、残りのスペースはどこにあるのでしょうか?スペースの一部を占めるためにどのファイルが隅に隠れています。次の小シリーズでは、失われたディスク領域を取得し、ディスク上の隠しファイルと空ファイルを完全に消去する方法を説明します。次の3つの方法を順次実施することができ、徹底的な洗浄効果が得られる。
Linuxに頻繁にアクセスするユーザーは、次のような問題に頻繁に遭遇する可能性があります。
特定のパーティションがいっぱいであるというディスクアラートを受信して​​から、サーバーdfにログインし、ディスクがいっぱいに近いことを確認するどのディレクトリがいっぱいになっているのかを調べたいだけなので、du -s *を見てください。しかし、すべてのサブディレクトリとdfの合計サイズが正しくないことがわかりました。 :私のディスクスペースはどこにありますか?
ここに3つのケースがあります:
隠しファイル
Linuxシステムはファイル名を取ります。 (ドット)の先頭にあるファイルは隠しファイルとして扱われ、bashのような演算子は隠しファイルと一致しません。そのため、ルートディレクトリに大きな隠しファイルがある場合は、重複しません。 *統計、解決策は次のとおりです。du -sh。 [^。] *。
空でないディレクトリをマウントする
一般的に、他のパーティションをマウントするときは、空のディレクトリにマウントすることをお勧めします空でないディレクトリにマウントするとどうなりますか?たとえば、/mntディレクトリはもともと内部にあります。ファイルがあり、sudo mount /dev /sda6 /mntが実行されます。実際、このmountコマンドは正常に実行でき、マウントされているパーティションにも正常にアクセスできます/duを含む/mnt内のファイルのみにアクセスできなくなりましたが、ディスクスペースはまだ占有されています。あとで/mntをマウント解除すると、元のファイルが戻ってくるからです。




を使用してください。 、そのようなファイルを作成します。
ほとんどの場合、上記の3種類のゴミはコンピュータに隠されますが、コンピュータディスクがほとんどない友人は、他の重要なファイルを保存するためにスペースを空けることができます。これら3つの方法がクリーンアップされた後、コンピュータ内のがらくたファイルはほとんどクリーンアップされるので、それは非常に効果的な方法です、それを試してみてください!
Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved