Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxチュートリアル >> Linuxにおけるコマンドapachectlは何ですか。

Linuxにおけるコマンドapachectlは何ですか。

  

apachectlはApache HTTPサーバーのフロントエンドプログラムです。管理者がApache httpdデーモンの機能を制御できるように設計されています。

apachectlスクリプトには2つの動作モードがあります。まず、簡単なhttpdフロントエンドプログラムとして、必要な環境変数をすべて設定してからhttpdを起動し、すべてのコマンドライン引数を渡します。次に、SysV初期化スクリプトとして、start、restart、stopのような単純な単語の引数を受け入れ、それらを適切なシグナルに変換してhttpdに送信します。

ご使用のApacheインストールが標準以外のパスにある場合は、httpdプログラムへのパスを正しく作成するためにapachectlスクリプトを変更する必要があります。さらに、必要なhttpdコマンドライン引数を指定できます。詳細はスクリプト内のコメントを見てください。

apachectlスクリプトは、成功すると0を返し、失敗すると> 0の値を返します。詳細については、スクリプト内のコメントを参照してください。

構文

Apachectlは、役割を果たすときにhttpdプログラムに有効なすべてのパラメータを受け入れます。

apachectl [ httpd引数]

SysV初期化モードでは、apachectlは次のように単純なwordコマンドのみを受け入れます。

apachectl command
Options
以下はSysV初期化タイプのオプションのみを説明していますその他のパラメータについてはhttpdのmanページを参照してください。

start
Apache httpdデーモンを起動します。すでに起動している場合は、エラーが発生します。 apachectl -k startと同等です。
stop
Apache httpdデーモンを停止します。 apachectl -k stopと同等です。
restart
Apache httpdデーモンを再起動します。デーモンがまだ実行されていない場合は起動します。このコマンドは、デーモンを再起動する前にconfigtestで設定ファイルを自動的にチェックして、Apacheが停止しないようにします。 apachectl -k restartと同等です。
fullstatus
mod_statusが提供する完全なステータスレポートを表示します。この機能を使用するには、サーバーでmod_statusモジュールを有効にする必要があります。システムにはlynxなどのテキストベースのブラウザがあります。スクリプトのSTATUSURL変数を変更して、アクセス状況レポートのURLを変更してください。
status
簡単なステータスレポートを表示します。 fullstatusオプションと似ていますが、処理されている要求のリストを省略します。
graceful
Apache httpdデーモンを正常に再起動します。デーモンがまだ起動していない場合は起動します。標準の再起動とは異なり、現在開いている接続が中断されることはなく、すぐにログが閉じられることもありません。つまり、ログスクロールスクリプトで使用する場合は、ログを処理する前に実際の遅延を追加して、古いログファイルが処理される前に閉じられるようにする必要があります。このコマンドは、デーモンを再起動する前にconfigtestで設定ファイルを自動的にチェックして、Apacheが停止しないようにします。これはapachectl -k gracefulと同等です。
graceful-stop
Apache httpdデーモンを正常に停止します。標準の停止とは異なり、現在開いている接続が中断されることはなく、すぐにログが閉じられることもありません。 apachectl -k graceful-stopと同等です。
configtest
設定ファイルの構文チェックを実行します。構成ファイルを解析して、構文Okまたは特定の構文エラーの詳細を報告します。 apachectl -tと同等です。

以下のオプションは以前のバージョンでのみ使用されており、現在は使用されていません。

startssl
SSLをサポートするようにhttpdを起動し、設定ファイルを編集し、SSLサポートに関する指示を含めてから、apachectl startでサーバーを起動します。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved