Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxについて >> CentOSはsplitコマンドを使用してファイルインスタンスを分割します

CentOSはsplitコマンドを使用してファイルインスタンスを分割します

  

Linuxシステムのsplitコマンドは主にファイルの分割に使用され、大きなファイルを扱う場合によく使用されます。それを知りましょう。

のLinuxでは、ログファイル、Mの数百もの膨大な量に注意を払っていない少しがあるかもしれない、分析を下にドラッグしたファイルをカットすることができるならば、この時、時間の無駄です小さいファイルでは、最後のファイルで最新のログを見ることができます。

毎日ログを生成するためにシェルを使用するなどの方法がありますが、この説明の範囲ではありません。

CentOSで大きなファイルをカットするためのコマンドは次のとおりです。

コードは次のとおりです。

split [オプション] [入力] [プレフィックス]]

オプションは次のとおりです。 Br>

• -a:サフィックスの長さを指定します。

• -b:ファイルごとのバイト数

• -d:文字の代わりに数字のサフィックスを使用します。

• -l:ファイルごとの行数を指定します。

たとえば、システムホームXiaobianでは、サフィックスの長さを2、つまり-a 2にします。数字の接尾辞-dを使用してください。ファイルあたり10M、つまり-b 10m。コマンドは次のように設計できます。

コードは次のとおりです。

split -a 2 -d -b 10m /var/lib/mysql/general.log nowamagic

は/rootに入ります。次のカットファイルがフォルダの下に生成されます。

コードは次のとおりです。

nowamagic00

nowamagic01

nowamagic02

nowamagic03

nowamagic04

nowamagic05

nowamagic06

nowamagic07

nowamagic08

nowamagic09

最後のファイル以外は10Mではありません(それはちょうど10Mかもしれませんが、チャンスは小さいです)、他の人はそうです。

上記はCentOSがsplitコマンドを使ってファイルを分割する方法です。大きなファイルを移動したい場合、または分析されたログが大きい場合は、splitコマンドで分割を試すことができます。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved