Linuxシステムの動作、システム監視のための多くのコマンドがあります(Linuxシステムコマンドのパフォーマンスを監視するシステムホームを参照してください)。システム監視ツールdstatを使いましょう。
dstatを使用すると、すべてのシステムリソースをリアルタイムで確認できますたとえば、IDEコントローラの現在の状態を数えてディスク使用率を比較したり、ネットワーク帯域幅の値からディスクスループットを直接比較したりできます。時間内に)。
dstatはオプション情報を一覧で提供し、出力が表示される大きさと単位を明確に示します。これにより、情報の混乱や誤検知を防ぐことができます。さらに重要なことは、必要なデータを収集してこれまでにない方法で拡張するためのプラグインを作成するのが簡単になるということです。
Dstatのデフォルトの出力は、人々がリアルタイムで表示できるように設計されていますが、詳細をCSVでファイルにエクスポートし、それをGnumericまたはExcelのスプレッドシートにインポートすることもできます。
機能
vmstat、iostat、ifstat、netstatなどを組み合わせます。
リアルタイムで統計を表示します。
分析およびトラブルシューティング中アイテムの監視と並べ替えを有効にすることで
pythonで書くことは既存の仕事を拡張することをより簡単にします。
あなたのカウンターを簡単に拡張して追加してください。
新しい監視項目を簡単に追加できるように、多数の拡張機能が含まれています。
統計ブロックデバイス/ネットワークデバイスをグループ化して合計数を指定することができます。
は各機器の現在の状態を表示することができます。
非常に正確な時間精度、システム負荷が高い場合でも表示が遅れることはありません。
正確な単位を表示して変換エラー範囲を制限する
異なる単位を異なる色で表示する
中間結果を1秒以内に表示する
CSV形式のレポートを出力し、それをGnumericおよびExcelにインポートしてグラフィックを生成することをサポートします。
インストール方法
Ubuntu /M IntおよびDebinシステム:
ローカルのソフトウェアライブラリには関連するインストールパッケージがあります。それらを以下のコマンドでインストールすることができます。
#sudo apt-get install dstat
RHEL /CentOSおよびFedoraシステム:
romforgeソフトウェアライブラリに関連するインストールパッケージを追加することができます手順については、次のコマンドを使用して簡単にインストールできます。
#yum install dstat
ArchLinux System:
関連パッケージCommunity Resource Libraryでは、このコマンドを使ってインストールすることができます。
#pacman -S dstat
使い方
<
このデフォルトの表示情報出力です:
CPUのステータス:CPUの使用率pは> DSTATコマンド入力、次の出力DSTATの基本的な使い方です。このレポートのさらに興味深い部分は、ユーザー、システム、およびアイドル部分の表示です。これは、CPUの現在の使用状況をよりよく分析します。 [wait]列にCPUのステータスが表示されている場合、CPUのステータスは使用率が高い値であり、システムに他の問題があることを示しています。 CPUの状態が "wait"になっているのは、I /Oデバイス(メモリ、ディスク、ネットワークなど)からの応答を待っていてそれを受け取っていないためです。
ディスク統計:ディスクの読み書き操作。この列には読み書きディスクの合計数が表示されます。
ネットワーク統計:ネットワークデバイスが送受信したデータこの列には、ネットワークが送受信したデータの総数が表示されます。
ページネーション統計:システムのページングアクティビティ。ページネーションとは、システムのシナリオを見つけるために使用されるメモリ管理手法のことで、大きなページはシステムが大量のスワップスペースを使用しているか、メモリが非常に散在していることを示します。そしてページアウトの値は0 0です。
システム統計:このアイテムには、割り込み(int)とコンテキスト切り替え(csw)が表示されます。この統計は、ベースライン比較がある場合にのみ意味があります。この列の統計が高いほど、通常、多数のプロセスが輻輳を引き起こしており、CPUに注意を払う必要があることを示しています。サーバーは通常いくつかのプログラムを実行するので、これは常にいくつかの値を示します。
前12次合計2ページ
サーバー構成管理移行のためのLinuxシステム、SSH接続スピードは頭痛、効率に影響するには遅すぎる、そしてSSH接続スピードをスピードアップする方法は何ですか?次の小シリーズでは簡単な紹介をしていま
UPSオフィスソフトウェアをインストールするとき、Ubuntu 64ビットシステムには時々エラーがあります。次の小さなシリーズは、理解するために、一緒にUbuntuイ
Solarisシステムをインストールした後、多くのユーザーがXmanagerにログインできず、Solarisにも接続できなくなります。
環境:
OS:Solaris 10の
は
のSolarisをインストールした後、デフォルトでは、あなたはXmanager着陸を使うことができますが、ここで私は接続していません、
Grep gdmは、現在gdmプロセスが存在しないことを確認し、存在する場合はシャットダウンします。 5. gdmサービスを開始します。 #svcs -a
Telnetを使用して、Linuxシステムでは、Webサーバーは、リモートコントロールを可能にし、ユーザーは、どのようにLinuxのインストールでは、多くの場合、コン