Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxについて >> Linux高度な編集のためのvimの使い方

Linux高度な編集のためのvimの使い方

  

vimはテキストエディタであり、Linuxシステムで使用できます。Linuxコマンドの使用については、システムのホームLinuxを参照することができますvi /vimコマンドの使用方法、今日はXiaobian Linuxが高度な編集のためにvimを使う方法を紹介しました。
ログイン

この記事の要約:

セット
提供

の.vimrc構成
Linuxの実行コマンド

Linuxコマンドを使用して、

VIM現在のファイルを編集するには

フレーズの省略形

この記事の表記規則:

$ +コマンドは通常のbashコマンドラインで示されます。

:+コマンドはで示されています。 Vimのex(コマンド)モードで、Ctrl + rキーを押します:< 'と入力します。< p> setコマンド< p>:setコマンドを使用して変更できるオプションは2種類あります。トリガーオプションと、数値または文字列値を含むオプション(余白の位置やファイル名など)のどちらかです。

オプションをトリガーするコマンドは次のとおりです。set cmd

オプションを閉じるコマンドto:set nocmd

上記のcmdは特定のコマンドオプションを表します。

たとえば、

:set icは検索時に大文字と小文字を区別しません(ic = ignore case)

:set noicは、検索時に大文字と小文字を区別しません。

:set allコマンドを使用すると、すべてのオプションを確認できます。デフォルト値は設定され、または
の値は

:設定オプション?オプションoptionの現在の設定値を表示します。

:set .vimrcファイルまたは現在のセッション中に変更または設定されたオプションを表示します。

.vimrcファイル

.vimrcはユーザーのホームディレクトリで変更することができます(最初ではなく、自分で作成する必要があります)。

このファイルにset、ab、mapのコマンドを書いてからvimエディタを開いてこのファイルの設定を使うことができます。

ホームを読むことに加えて

ディレクトリ内の.vimrc設定ファイルに加えて、現在のディレクトリ内の.vimrcファイルをvimに読み込ませることもできます。これにより、特別なプロジェクト用のオプションを設定することができます。

ホームディレクトリの.vimrcでいくつかのオプションを設定してから、ローカルディレクトリの設定を解除することができます。
前12次合計2ページ

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved